【4年生】 リズムアンサンブル
4年生の音楽では、「リズムアンサンブル」に挑戦しています。さまざまなリズムを手拍子で表現し、それらを組み合わせたり、重ねたりして1つの音楽にしていくという活動です。
初めは簡単なリズムですが、だんだん複雑なリズムにレベルアップしていきます。リズムを打つ際、身近な言葉に置き換えるとリズムをとりやすいので、クラスの子が考えた「ラーメン・しおラーメン」の言葉に合わせてグループで練習しました。テストに合格するべく何度も「ラーメン…」と言いながら練習している子どもたち。「もうラーメン食べすぎ」「お腹いっぱいや」と言いながらも、グループで楽しく取り組んでいました。 【集会委員会】 明日はBチーム
明日は木曜日。今年度、2回目の児童集会です。今回は、Bチームが初めて担当します。密を避けるため、それぞれの教室でTeamsを使っての集会になりますが、みんなに楽しんでもらうため、子どもたちは月曜日から毎日リハーサルを重ねてきました。明日はいよいよ本番です。練習の成果が発揮できるといいですね。
【6年生】たてわり班編成にむけて
たてわり班編成にむけて、6年生は担当の先生から説明を受けました。今年度初めてのたてわり班の集まりとなるため、スムーズに進行することができるように、しっかりと話を聞いていました。
【6年生】算数 分数のわり算
6年生の算数科では、分数のわり算の学習をしています。小数÷分数の計算を「分数を小数になおす?」「小数でもいけそう」と、グループで説明し合いながら、考えていました。
【6年生】理科 植物のつくりとはたらき
6年生の理科では、植物の呼吸や光合成の役割について学んでいます。気体検知管を使って調べてみると、昼間に植物が二酸化炭素を吸収して、酸素を放出していることが分かりました。
|
|