お話を聞き取ろう(3年生)
3年生は国語で聞き取りの学習をしました。デジタル教科書でお話を聞き、聞き取ったことを用紙に書いていきました。今日はその答え合わせをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さをはかろう(2年生)
2年生は定規を使って線の長さを測る学習をしました。教科書の書かれた2本の線を測り、ノートに書いていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3+2=5(1年生)
1年生は足し算を習っています。今日はノートに初めて「+」「=」を使って式と答えを書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いじめについて考える日」
今日、本校では「いじめについて考える日」を設定しました。本来ならば5月10日に全市一斉に設定していたのですが、部分登校になりましたので本校は今日に実施しました。学年の発達段階があり、同じ話をするのがむずかしいので、校長が各教室を順番に回っていき「いじめ」についての話をしていきました。「いじめ」は絶対に許せないこと、絶対にしてはいけないことを話していきました。どの学級も真剣に聞き入っていました。
![]() ![]() 植物の観察(6年生)
6年生は植物の観察です。ジャガイモの葉の部分と葉を取り除いて茎だけにした部分にビニル袋をかけました。20分ほどあとに結果を観察しました。葉の部分のビニル袋には水蒸気で曇っていたことがわかりました。
草を赤の色水につけ、茎の断面が赤くなっていることも観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |