☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

6月17日(木)高齢者疑似体験(3年生)

阿倍野区社会福祉協議会さんの協力の下、高齢者疑似体験を行いました。
何だか装具をつけて楽しそうなイベントだと思いきや、思い通りに体を動かない自分に戸惑いを隠しきれない子どもたち。
「杖ついて階段降りるの怖かった・・・」
正直な感想です。
今日体験した不自由さが、高齢者への労りへと昇華してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)児童集会

今日はたて割り班での連想ゲーム。
集会委員会の児童がこんなアナウンスをします。
「赤い食べ物と言えば?」
そこからちょっとの間のシンキングタイムがあって、「せーの!」のアナウンスに合わせて、メンバーが一斉に連想した言葉を言います。
同じ答えとなったときの嬉しそうな表情が何とも良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)研究討議会

5年生の授業後に研究討議を行いました。
子どもたち同士が活発に議論し合う方法等について、各グループ間で意見交換をし、関西大学の小島先生からもアドバイスをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その2(5年生)

発表後は、その「こだわり」の核心となる部分を考え、議論しました。
今日の学習で食べ物にはそれぞれのこだわりがあるということや、食文化の奥深さというものが分かりました。
さて、これからどの大阪名物にスポットが当たっていくのか、今後の展開が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その1(5年生)

総合的な学習の時間で大阪の食文化について学習を進める5年生。
今日は、その食文化のこだわりについて考えました。
まずは、それぞれのグループが調べて考えた大阪名物が有する「こだわり」についての発表からです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30