遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【6年】小学生すくすくテスト

 6年生は、1時間目に質問紙、2時間目に教科横断のテストを実施しました。昨日の全国学力・学習状況調査に続いて、2日連続のテストとなりましたが、最後まで頑張って問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科で「ソーイング はじめの一歩」の学習をしています。裁縫セットの用具の名前や使い方を学習し、実際に玉結びをしてみました。テレビで動画を見ながら何度も玉結びを練習していました。子どもたちは初めての家庭科の学習で、初めての裁縫なので少し苦戦していますが、意欲的に取り組んでいます。来週からは実際に針を使って縫っていきます。

【6年生】国語 友達の意見を聞いて考えよう

 国語では、話し手と自分の考えを読み比べて聞く力を身に付けるための学習をしています。社会的にも話題となっている「東京オリンピック・パラリンピックは開催したほうがよいか。開催しないほうがよいか。」という質問に対して、自分なりの考えを持ち、ディベート形式で建設的に議論しました。
 
 開催したほうがよいという立場には「選手の努力やこれまでにかかった費用などを無駄にしたくない」「コロナに苦しむ今こそ、勇気をもらえる」「無観客でテレビ中継を中心に放送すれば、外出する人が減るんじゃないか」などの意見がありました。
 
 一方で、開催しないほうがよいという立場には「参加できない国や選手がいるなかで開催する価値があるのか」「感染の拡大は避けられず、医療をよりひっ迫させることになる」などの意見がありました。
画像1 画像1

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。国語・算数は最後まで粘り強く解答したり、質問紙もよく考えて回答したりしていました。

【4年生】 1日の気温の変化

 4年生では、理科の学習で「1日の気温の変化」を調べています。先日は晴れの日の変化を温度計で測定し、今日は雨の日の変化を測定しました。雨が降っている中ですが、自分の担当の時間になると、傘と温度計を持って忘れずに測定に行っていました。測定した結果は、グループのみんなでグラフに表しました。次は、晴れと雨のグラフの違いを比べて、まとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 歯科検診(1・3・5年)
6/19 土曜授業
6/21 C−NET
クラブ活動
6/22 新体力テスト(2・5年)
6/23 新体力テスト(1・6年)
たてわり清掃
PTA実行委員会
6/24 児童集会
新体力テスト(3・4年)
黄サポ会議