学校たんけん その1 (1年・2年) (5月28日)
2年生が1年生を連れて、学校内のさまざまな場所を案内する“学校たんけん”。
本来は4月に行う予定でしたが、コロナ禍のため延期となり、今日実施することができました。 今日の日のために、2年生の子どもたちは場所の確認や行く順番、それぞれの場所の説明原稿(!)もつくって、準備万端で今日の日に臨みました。 1年生を前に 「緊張する!」 と話していた子どもたち。 それでもいざ活動が始まると、頼もしいお兄さん・お姉さんぶりを発揮して、1年生をしっかりと引き連れて案内することができていました。 1年生の子どもたちも優しいお兄さん、お姉さんの姿に、安心した様子で満足げに校内をたんけんしていました! 算数の学習(4年) (5月28日)
今日の4年生の算数は、これまでしてきた学習の復習の時間をとりました。
学習してからしばらく時間がたつと 「ん?これ、どうするんだったかな…」 と、少しあいまいになってくる部分もあります。 今日はそんな不安を解消するため、全クラスで復習の時間をとり、担任の先生以外の先生もサポートに入り、子どもたちの学習を支援しました。 ものが燃えるしくみ(6年理科) (5月28日)
6年生の理科は「ものが燃えるしくみ」の学習をしています。
ものが燃えるしくみや、ものの燃え方と空気の動きなど、実験を通して学んでいきます。 きょうのきゅうしょく〜給食委員会の活動〜
5・6年生児童の給食委員会の活動は、当番制で毎日行っています。
給食時間には、その日の献立のお話や給食クイズを放送します。 また、食べ終わった給食を返すときのサポートをします。 活動内容が多く、たいへんですが、毎日がんばっています。 きょうのきゅうしょく
5月28日(金)今日の給食は、「八宝菜・チンゲンサイともやしのしょうがあえ・みかん(缶)・ごはん・牛乳」です。
八宝菜は中国料理のひとつで、中国では「パーパオツァイ」というそうです。八宝菜の「八」とは、8種類という意味ではなく、数が多いことを意味する言葉だそうです。たくさんの材料を使って作る炒め煮です。 ちなみに八宝菜をごはんの上にのせた中華丼という料理は、日本で考えられた中国料理だそうです。 |
|