学習風景3
4年生の国語です。「はしれ」の文章を学級みんなで「たけのこ読み」をしていました。「たけのこ読み」とは、みんなで文章を音読するとき、自分が読みたいセンテンスが来たら立って読んでを繰り返し、一つの文章をみんなでずっと途切れずに音読仕切っていく読み方です。たけのこが地面からにょきにょき生えてくる様子に似ていることからこの名前が付きました。あらかじめ自分がどこを読むかは決めずに行うので、友だちの音読をしっかり聞いて文章を途切らせないようにする集中力と互いに協力する心、どこを読んでもスラスラ読めるように練習しておくことが必要です。とてもじょうずに「たけのこ読み」ができていました。すごい!
学習風景2
1年生の図工です。「おしゃれな鳥」という題名で、描いています。パスをしっかり塗り込んできれいな色を出していました。羽やトサカなど思い思いの形や色でおしゃれさを表現していました。
学習風景
6年生の理科です。「ヒトの体とつくりのはたらき」の学習です。教科書にある問題をそれぞれで考えてみんなで確認していきます。今まで学習してきたことのまとめですね。
登校風景
おはようございます。6月16日(水)です。登校時間帯に雨がやんでよかったです。運動場は濡れていて使えないので、休み時間は教室で静かに過ごしましょう。
午後の学習風景
6時間目は今年度最初のクラブ活動の時間でした。ほとんどのクラブが係決めや活動計画決めに時間を費やしていました。
上部右がボードゲームクラブ、上部左がスポーツクラブ、下部右が室内スポーツクラブ、下部左がボードゲームクラブの様子です。 |
|