音楽科(5年生)
「手拍子の花束」をしました。
グループごとに異なるリズムの手拍子を打つことで、 とても楽しいハーモニーが生まれます。 最後は自分のおなかとひざを 全員同じリズムで合わせて叩きます。 グループの中での一体感と、 グループ同士のずれの心地よさを味わうために、 練習を続けていきます。 社会科(6年生)
基本的人権について学習しています。
なぜ基本的人権というものが必要なのかについて、 考えを深めました。 世の中には 基本的人権が守られていないことで生まれる 様々な問題があることについても 学びました。 児童朝会(Teams)
久しぶりの児童朝会をオンラインで行いました。
校長先生からは、 梅雨についてのお話がありました。 梅雨は雨が続くのであまり好きではない人も多いと思いますが、 梅雨は、ゆたかな森をつくり、 ゆたかな森は、ゆたかな海をつくります。 その海が、わたしたちの食をゆたかにしてくれています。 雨の日は、 雨に感謝する気持ちも大切にして 教室でしずかにすごすようにしましょう。 運動場に笑顔
2時間目終了後の休み時間、20分間という長い休み時間です。今日から運動場で休み時間を過ごすことが解禁され、待ちかねたように子どもたちが運動場に飛び出してきました。
運動場に笑顔が数多くあふれ、運動場そのものも笑っているように見えました。梅雨の合間を縫って運動場で活動できてバンザイの子どもたちでした。 生活科(1年生)
芽生えてきたアサガオの双葉を
よくみて描きました。 気づいたことの発表も しました。 どんどん大きくなってほしいですね。 |
|