6/1(火)なかよしタイム「いどうたまいれ」
「チームできょうりょくしていどうたまいれをたのしもう!」というめあてで、移動玉入れを講堂でしました。まずはじめに、移動玉入れをする時の約束(カゴをもつ人は、線の上をあるくこと・玉をもつ人は、下からなげること)を聞きました。
その後、それぞれのチームごとに分かれて、色付きのダンボールの中に玉を入れる練習をしました。練習が一通り終わった後、赤白に分かれて、カゴを持つ順番を決めました。決める時は高学年が率先して話し合いを行っていました。 いよいよ、赤白に分かれての移動玉入れがスタート! 練習をしていたこともあり、チームで協力して移動玉入れを楽しんでいました。 後半になると、玉の数も少なくなり、最終的には引き分けに終わりましたが、みんなはとてもいい表情をしていました。 片付けの際も、玉を片付ける人とモップをかける人、窓を閉める人と分かれて片付けをしていました。 5月31日(月) 6年 図工 ランドセルぴかぴかで大きすぎたランドセルだったのに、 いつのまにか小さく見えるようになりました。 ランドセルを使うのもあと10か月です。 よく見て線描をし、光沢の感じも出せるように色付けに入っています。 改めてよく見ることで、いろいろな思い出やありがとうの気持ちも わいていることでしょう。 卒業まであと少しよろしくね。 6月1日(火)放課後ステップアップ教室
6月に入り、5、6年生を対象とした放課後ステップアップ教室がスタートしました。宿題や家庭で用意した課題等を自主的に取り組みます。みんな集中して取り組み、わからない所は指導員に質問しながらがんばっています。意欲的に学習し、少しでも理解が深まる時間になればと思います。
5/30(月) 3年 玄関掲示
5月に子ども達が折り紙で作成したアジサイを集めて、6月の玄関掲示を作りました。他にも、かわいいカタツムリや国語科「すいせんのラッパ」で登場したカエル達もいます。子ども達にも探して、楽しんでもらえたら幸いです。
5月31日(月) 1年★国語科の学習発表会では、緊張している様子でしたが、声の大きさや速さに気をつけて読むことができました。次の学習にも活かしてほしいと思います。 |
|