ミニトマトの観察(2年生)
生活科の学習にてミニトマトの観察をしました。距離を取りながら自分の育てたトマトの成長を記録し、葉の大きさや形など気づいたことを記入していました。
まだ色は青いですが実がなっているものもありました。 1年生を迎える会(続き)
続いて、2年生からメッセージカードのプレゼント。一人ずつ1年生へ手渡されました。
1年生からは「ありがとうございました。」とお礼のあいさつがあり、和やかなムードで会が終了しました。 1年生を迎える会
コロナで「1年生を迎える会」は全学年参加での実施ができませんでしたが2年生が代表して行いました。2年生からはあさがおの種とメッセージカードをおくります。
あさがおの種は去年2年生が1年生の時に育てたあさがおの種です。「大切に育ててね」と1年生に手渡されました。 すくすくウォッチ、学力テストを実施しました。今年度から始まった「すくすくウォッチ」は、「子ども一人ひとりの・自信・意欲を高め、これからの社会を生きる学力を伸ばすこと」を目的とした大阪府独自の取組です。5年生、6年生が対象です。 ・ 教科横断型の「わくわく問題」 ・ 国語・算数・理科の教科の問題(5年生のみ) ・ 児童アンケート が行われています。 「全国学力・学習状況調査」は全国の6年生を対象に、 ・ 国語・算数の教科の問題 ・ 児童質問紙 が行われています。 5・6年生共に、真剣に問題に向き合う姿が見られました。 残念、皆既月食・・・
昨晩は、多くの方が空を見上げ、ため息をついたことでしょう。
貴重な「スーパームーン皆既月食」は、大阪では厚い雲に覆われて見ることがかないませんでした。 もしも晴れていたら、このような幻想的な姿が見えていたかもしれません。 写真は2018年に観測された皆既月食の様子です。 スーパームーン皆既月食が見られるのは24年後ですが、次の皆既月食は来年の11月8日です。 |
|