4年 書写 5月26日(水)
4年生になって初めて毛筆をしました。
今回は「林」でした。 はらいや止めをしっかり意識して書きました。 正しい姿勢で書くことができました。 4年 マンダラ模様 5月
マンダラ模様をかきました。
≪描き方≫ ・基本、2色で色をぬる。 ・濃さを変えて、ぬる。 とてもきれいなマンダラ模様ができました!! 2年生 手を洗おう 5月25日(火)
毎朝,教室に入る前に手を洗っています。自ら気づいて手を洗うだけでなく,忘れている人がいたら声をかけてあげる,そんな姿も見られるようになりました。これは,日々のご家庭での指導のおかげです。
我々教員も負けてはいられません。子どもたちの安心・安全な環境づくりのために,学校でできることを考えて取り組んでいきます。 2年生 遊び方は無限大!! 5月24日(月)
今日は,「ビスケット」という,タブレットでできるプログラミングツールを紹介しました。このビスケットを使うと,自分が描いたスケッチにアニメーションを加えたり,ゲームを作ったりすることができます。
休み時間,子どもたちは試行錯誤しながら,自分の想像力を働かせて作りたいものを作ろうとしていました。まだまだ上手くはできませんが,成長スピードの速い子どもたちなら,きっと大人をもびっくりさせるようなプログラムを作れるようになるでしょう。 子どもたちが遊びに使う集中力はものすごいものです。ビスケットを使っていろいろな遊びを創り出していってほしいと思います。 2年生 図画工作「すけるん たんじょう」 5月21日(金)
土日に出していた図画工作科の課題「すけるん たんじょう」は,学校に持ってきたあとでみんなで鑑賞を行いました。
「この向きで見てほしいな。」 「ギザギザにして迫力を出してみたよ。」 「すげえ!○○さんの,へんしんする!」 自分の頑張ったところや工夫したところを振り返るとともに,お友だちの作品のよいところを見て,造形的な面白さ楽しさについて感じ,自分の見方や感じ方を広げていきました。 作品のうち,いくつかを職員室前に展示しています。このご時世,なかなか学校に足を運んでいただく機会がありませんが,ご来校の際はぜひお立ち寄りください。 最後になりますが,保護者の皆様におかれましては,緊急事態宣言下での2年生の取り組みに,ご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 |