6年生の学習の様子
6年生は、体育の時間に「体力・運動能力テスト」の項目、「シャトルラン」を実施しました。
20mシャトルランをすることで、「全身持久性」を調べることができます。 みんな、よくがんばっていました(^O^) 1組は、85回。2組は、100回が最高記録だったそうです。 児童会だより
前期学級代表委員の紹介です。
鷹合小学校児童会を盛り立て、引っ張っていってくれる頼もしい面々です(^O^) なかよし(たてわり)班編成
きょうは、1年生から6年生の異学年小集団グループ「なかよし班」を編成しました。
1年生は、一人から二人で、1組が1班〜18班、2組が19班〜36班の小集団グループに所属します。自分の番号を教えてもらって順番に並んでいきます。廊下で「なかよし班は何班かな?」と聞くと、出席番号を答えていた1年生です(^O^) もう一度「なかよし班の〇班だからね」と伝えていきました。 2年生以上の学年は、6年のリーダーが示している「班番号カード」を見て、講堂で並んで1年生を待ちました。1年生も、班番号カードを見て合流することができました。 各班ごとに、「簡単な自己紹介」「班名簿の作成」「1年間の目標」を6年生のリーダーが中心になって実施しました。 これからは木曜の児童集会は、たてわり班で集まって活動をしていきます。 今日の給食 4月28日(水)
本日の献立 「こどもの日の行事献立」
・きんぴらちらし ・すまし汁 ・ちまき ・牛乳 こどもの日の行事献立で、「ちまき」がでました。「こどもの日のお祝いで、ちまきを食べたら、病気にかからない元気なこどもになるそうですよ」と伝えると、「へえ!」と目を輝かせて、笹の葉をはがしていました(^O^) 双方向通信によるリモート家庭訪問 三日目
本日は、双方向通信によるリモート家庭訪問の三日目でした。
今日もスムーズにつなげていくことができました。ご協力ありがとうございました。 |