学習の様子(1年) (5月24日)
1年生の国語と算数の学習の様子です。
国語は「さとうとしお」の学習に入ります。 「さとうとしおのにているところと、ちがうところって…」 小学校ではじめて学ぶ「説明的な文章」です。 算数は「いくつといくつ」の学習です。 例えば、 「6は、いくつといくつ?」 という問いに対して、 「1と5」「2と4」… というように考える練習をしていきます。 まどをのぞいて(4年図画工作) (5月24日)
4年生の図画工作は「まどをのぞいて」の制作に入ります。
透明のシートに模様や人・動物などを形どった色セロファンを貼り合わせたり、マジックで色を付けたりしたものを窓にはりつけると、いつも窓から見る景色とは違った風景に…。 「う〜ん、どんな模様にしようかな…」 「この色で○○をつくろうか…」 子どもたちは、イメージを形にするため、熟考を重ねて(?)手を動かしはじめます。 各クラスともこれから本格的に制作が始まっていきます。 どんな作品ができるか楽しみですね! 天気と1日の気温(4年理科) (5月24日)
4年生は理科で「天気と1日の気温」について学習をします。
今年は例年より早く梅雨入りをし、これから曇りや雨の日が多くなる中で、晴れの日との気温差についても、実際に観察を行いながら学習をすすめていきます。 今日は運動場の池のそばの木陰に設置されている「百葉箱」を見に行きました。 これからの観察の際に活躍します。 音楽・家庭科の授業(5月24日)
高学年では、専科の先生による、音楽や家庭科の授業も始まりました。
毎日の学習にバリエーションが広がりますね。 子どもたちにとっても久しぶりの音楽、家庭科の授業、頑張って受けていましたよ! 体育の授業(5月24日)
通常授業の再開に合わせて、体育の授業も今日から始まりました。
学校の中で体を動かすのは久しぶりですね! みんないい笑顔でした! |
|