ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

いきいき・のびのび!

画像1 画像1
令和3年5月27日(木)6年 体育
 チャレンジデーを終えた子どもがイキイキ・のびのびしていました!
 まずは反復横跳び!リズムよく跳び続ける子どもたちでした!
 そして、恒例のドッチボール!
5時間ぶっ通しでテストにチャレンジした子どもたちは、体を動かすことでパワーを発散していました!
 みんな!よくがんばりました!さすが東小路のリーダーです!明日からもよろしくね!おつかれさま!

みるみる成長・・・

画像1 画像1
令和3年5月27日(木)3年 パソコン学習
 教室をのぞくと、黙々とキーボードに向かう子どもたちの姿を発見!
 タイピングソフトを巧みにこなしながら、ますます進化している子どもたちです!
 このソフトのいいところは、指の動きがとてもリアルでわかりやすいところです。子どもたちも見よう見まねで指を動かして、自然とホームポジションを覚えています!このソフトはお勧めです!

算数の基本を学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年5月27日(木)2年 算数
「いろいろな問題をつくろう!」
では、子どもたちがたし算とひき算の問題にチャレンジしています。絵の中の人物から想像できる問題が出題され、それぞれの問題の「しき」と「こたえ」を見つけます。文章題のポイントは「何をどう答えるのか?」問題の意味を知り、答えはどんなことなのかを考える力、そして、それを表現する力が試されます。
 子どもたちは教科書の問題以外にも、自分たちで問題を考え、思考を広げている姿もありました。まさに「自分で考え、自分から表現する力」を高めています!

「1センチメートルよりも短い長さの表し方をしらべよう!」
では、子どもたちは竹さしを使って、自分の手元でその秘密を探ります。長さをはかるときにはスタートをそろえること、さしをずらさないこと、慎重に目盛りを読むことなど、一度にたくさんのことに気をつけなければなりません。子どもたちは友だちとも協力しながら、細かい目盛りに集中していました。

みんな!おつかれさま!

画像1 画像1
令和3年5月27日(木)5年 パソコン学習
 チャレンジデーを終えた子どもたちは、少しリラックスムードでパソコンに向かっていました。
 3Dペイントやタイピングなどを自分からどんどん楽しむ子どもたちです。操作もかなり慣れてきた様子でした。
 次のもしもに備えて、着実に力をつけています。

やる気が充満!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年5月27日(木)チャレンジデー
 5・6年生の子どもたちが「自分の力を試す1日」が始まっています!
 共通してチャレンジしているのが、「すくすくウォッチ」という大阪府全域の子どもたちが挑むテストです!また、6年生は全国の子どもたちが挑んでいる「全国学力・学習状況調査」です!
 いずれのテストも、これまでの自分の学びを確かめ、明日につなげる目的があります。したがって、「今の自分の持てる力を出し切り、最後まであきらめないこと」これが大切です。
 どの教室もシーンと静まり返り、みんなのやる気が充満していました。
 「がんばれ!みんな!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー