6年 防災ポスター完成!(6/4)伝えたい内容ごとにグループを作り、本やインターネットから情報を集めて、得た情報をいかにわかりやすく紹介するか、考えながら作りました。 出来上がったポスターを読み合い、伝えたい内容を効果的に伝えるためにどんなことに気をつけて作っているか、工夫している点など話し合いました。 ただ読むだけでなく、作り手が何を意図して作成しているかが分かると、ポスターの見方や内容の受け止め方も変わってくるように感じました。 5年 茶色の小びん、集大成!(6/4)リコーダー、オルガン、鉄琴、木琴、和音と各パートを全てできるようになったので、集大成としての合奏!! 誰がどのパートになっても大丈夫なので、くじ引きで楽器は選びました。 「木琴したかったなぁ」 「和音や!やったー」 など思いはさまざまでしたが、『それも運』と割り切って切り替えのできる5年生、素晴らしいです。笑笑 みんなの心を一つにして、素晴らしい合奏ができました。 高学年 開脚跳びに挑戦中!(6/3)久々に取り組むので、はじめは怖さがあるようですが、 一度跳べば感覚が戻り、高さの高い跳び箱にも挑戦する姿が見られました。 ただ跳ぶのではなく『正しいフォームで跳ぶ』ことが学習課題です。 手の着き方、足の開き方、お尻の位置、着地の姿勢など、正しいフォームを意識することで、美しく跳ぶことができます。 『目指せ TOKYO 跳びリンピック』と名づけられた今回の学習です。 35人の選手のみなさん、金メダル目指してがんばってくださいね!! 3年 アゲハチョウになりました! 6/46年 カットペタッとすてきな形鑑賞会!(6/4)何をイメージして作品作りをしたかや出来上がった作品からどんなことをイメージできたかなど、自分の作品の説明もしました。 作っている段階から、友だちの作品を見る機会は設定していますが、こうやってじっくりと作品を見てみると、良さを再確認したり改めて発見したりと楽しいですね。 毎時間、怪我なく、楽しく作品作りができたことが、1番の成果だと思います。 28日の学習参観の際、ぜひともご覧ください!! |