☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その1(5年生)

総合的な学習の時間で大阪の食文化について学習を進める5年生。
今日は、その食文化のこだわりについて考えました。
まずは、それぞれのグループが調べて考えた大阪名物が有する「こだわり」についての発表からです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)地面を流れる水のゆくえ(4年生)

雨降り=絶好の学習日和=今日。
傘をさし、雨に濡れながら、運動場の周囲を歩き、水の流れがあるところを、みんなで探します。
「あっ、ここ傾いとる!」
雨降りの運動場が大切な学習の場となった日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)晴明南アートギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
◇学年  1年生

◇題名  あじさい

ガクの形やかたつむりたちがとても愛らしい作品です。

6月16日(水)はらぺこあおむし(その後)

アゲハの幼虫が2匹、4度の脱皮に成功し、綺麗な青虫へと姿を変えました。
今まで触ったことのない青虫を恐る恐る指でツンツン・・・。
「やわらかい!」「かわいい!」という反応と、「いや!」「絶対無理!」という反応と子どもたちの反応は二分しています。

さて、きれいなアゲハ蝶になるのはいつのことやら。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)何してるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下の片隅で5年生の子が水草をピンセットで挟み、何やら探している様子。
聞けば、メダカの卵を見つけているとのこと。
近くに置いてあるシャーレの中を見せてもらうと・・・
いました!赤ちゃんめだか。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30