アジサイをかんさつしよう 6/15今日は生活科の観察です。 アジサイについて、よく調べることにしました。 アジサイは管理作業員さんたちが校内のものを摘んできてくれました。 ありがとうございます! 子どもたちが花びらだと思っていたものは、実は…〇〇だったのです! 教室はどよめきました。びっくりです。 一体、○○に入るのは何だったのか、ぜひ聞いてみてくださいね。 6月16日の給食
今日の献立は、
・和風焼きそば ・オクラの甘酢和え ・オレンジ ・1/2黒糖パン ・牛乳 「和風焼きそば」は、豚肉、いか(たんざく)を主材に使用したしょうゆ味の焼きそばです。食べる時にかつお節をかけます。 今日は、食べやすい献立でしたので、ほとんどのクラスがパンまで完食でした。 6月15日の給食
今日の献立は、
・鶏肉のおろしじょうゆかけ ・みそ汁 ・野菜炒め ・ご飯 ・牛乳 「鶏肉のおろしじょうゆかけ」は、料理酒と塩で下味をつけて焼いた鶏肉に、おろしじょうゆをかけます。大根おろしがさっぱりとしていて好評でした。 今日の野菜炒めには【ツナ】が入っています。給食で使っているツナの缶づめはキハダマグロという種類のまぐろを材料にしています。 名前を見てちょうだい 6/14そこには、赤い帽子をちょこんとかぶったきつねがいます。 さて、どんな会話をしたのでしょう…。 今回も動作化を通して、えっちゃんの気持ちを考えました。 ゆびさして ふりかえると しぶしぶ などの表現に気を付けて、登場人物になりきっていました。 教育実習生が来ています!14日の算数は、その先生の初めての授業でした。 子どもたちも、先生も、やる気満々でした。 18日の金曜日で実習は最終日となってしまいます…。 たくさんのことを学び、子どもたちとの思い出もたくさん作っていってほしいと思います。 |
|