大阪市の地形と土地の使われ方(3年社会) (6月16日)
自分たちが住む「大阪市」のことを社会科の時間に学習している3年生。
今日は、大阪市の地形の様子や土地の使われ方について学習しました。 教科書に載っている資料をもとに、まずは大阪市の地形について学習します。 大阪市の中央部に標高が高いところがあり、この場所は「上町台地」とよばれていることを学習しました。 つぎに大阪市の土地利用について、用途別に色分けされた大阪市の地図を使って、分かったことを子どもたちから発表してもらいました。 「ほとんどが住宅や商店やなぁ」 「でも、海の近くには工場が多いよ」 「わずかだけど、田んぼや畑もある!」 初めて知る“大阪市”のすがたに、子どもたちから驚きの声も聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく〜給食委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() チヨウの体のつくり(3年理科) (6月16日)
理科の時間に「チヨウ」について学習している3年生。
「チヨウ」の成虫の体は、どのようなつくりになっているのか、教科書に載っている絵を参考に、体の分かれ方や目や触角のつき方、脚や翅のつき方や数など、しっかりと観察していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() 今日は、「SDGs(エス・ディ・ジーズ)」について触れました。SDGsとは、Sustainable Development Goalsを略したもので、「持続可能な開発目標」のことです。よりよい世界を目指すために、2030年までにすべての国の人が、自主的に取り組んでいくための17の目標が設定されています。 まずは、身近にできることから取り組める子に育ってほしいです。 ![]() ![]() ひきざん(1年算数) (6月16日)
1年生の算数は「ひきざん」の学習に入りました。
これまでは「あわせていくつ?」の「たしざん」の学習をしてきましたが、 これからは「のこりはいくつ?」の「ひきざん」の学習をしていくことになります。 数図ブロックや計算カードを用いた活動を通して、理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |