6年生 「線対称の関係を見つけよう」6年生の教室では、算数で線対称についての学習をしていました。アルファベットの大文字のМは、対称軸で折り紙のように折るとぴったり重なります。「重なる二つの点を、点○と点△は対象の関係と言います。」と、大型テレビに映った画像を指し示しながら担任の先生が説明をしました。 次は教科書の問題を解いてみます。Eの文字を線対称の図形と見た時に、線対象の関係になる点をノートに書きだしていきました。子ども達は夢中になって取り組んでいました。 4年生 「観察をするときに気を付けること」4年生の子ども達は理科の学習で、野外で観察をするときに気を付けることについて学習をしていました。前回の授業のまとめでワークプリントの課題に取り組んだので、今日の授業ではその答え合わせをしました。 屋外で観察をするときの服装や、持ち物、そして安全に活動するために気を付けることなどを丁寧に学習しました。 5年生 「計算する力をのばそう」3時限目に5年生の教室をのぞくと、算数の学習をしていました。担任の先生が計算ドリルの使い方について指導をし、さっそくノートを開いて計算の練習です。タイマーで時間もはかって、集中して取り組んでいました。 「くりかえして計算ドリルを使うことで、間違いが減ったり、タイムが早くなったりしてくるよ。そうすると、計算する力がついたことが自分でわかるね。」と、計算の練習をするための目標について先生がアドバイスをしていました。 3年生 「こんな技もできるよ」3年生の子ども達は、体育の学習で遊具を使った運動をしていました。まずは準備運動をかねて、のぼり棒にぶら下がったり、クルッと回ったりしました。 次に、鉄棒の前に広がって列をつくり、先生のお手本の技を見ました。鉄棒の上にのって胸を張って足を後ろにそらせて「ツバメ」、力を抜いて手足をおろして「布団ほし」、最後に前回りで下ります。 子ども達は先生のマネをして、鉄棒の技をくりかえし練習しました。 2年生 「よ〜い、ドン!」2限目、運動場の方から子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。気持ちよく晴れた空の下で、2年生が体育の授業をしていました。 スタートの線に並んだ子ども達の横で、担任の先生が「よ〜い、ドン!」と合図を出します。それを聞いて、2年生が一生懸命にゴールめざして、まっすぐに駆け出します。お友達とのかけっこを、ニコニコ笑顔で楽しんでいまいした。 |