ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

1学期の「遠足・社会見学」はなくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年5月25日(火)校外での教育活動について

 サポーターのみなさま

 教育委員会より、以下の「通知」がありました。

「新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、令和3年7月20日(火)までに実施する修学旅行等、泊を伴う学校行事及び校園外での教育活動については、要請期間外に延期、もしくは中止とすること。(遠足・校外学習・職場体験学習等も含む)」

 したがって、1学期に予定していました、下記の学校行事(遠足・社会見学)は「延期」もしくは「中止」となります。


6月 1日(火) 1・2年生遠足(天王寺動物園)
 6月 4日(金)   5年生遠足(奈良公園)
 6月11日(金) 3・4年生遠足(海遊館)
 6月24日(木) 4年生社会見学(科学館他)
 6月28日(月) 4年生社会見学(焼却工場)



 「延期」か「中止」かにつきましては、決定しだい連絡させていただきます。

 お弁当の準備等ご配慮いただきありがとうございました。全日とも「給食」となりますので、ご確認ください。
 子どもたちがとても楽しみにしていた行事ではありますがご理解いただきますようお願いします。

 なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

早く実がなれ!

画像1 画像1
令和3年5月25日(火)2年 生活科
 子どもたちが大切に育てている「プチトマト」の苗が大きくなってきました。
植木鉢の支柱を立てる作業をしています。
 その後、観察シートにその様子を描きます。
 みんな真剣なまなざしで鉛筆を走らせていました。
 これから実をつけていく様子が楽しみですね!

あわせていくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年5月25日(火)1年 算数
 「あわせていくつ?」の学び!
 子どもたちはタイルを使って、数の概念を学びます。タイルの数を考えながら、問題の数字に合うように操作していきます。頭の中だけで考えるのではなく、手先を動かし、物を動かしながら、より深く理解をしていきます。
 「しき」の意味や「たす」の意味を考えながら、数字を使って問題を表現する子どもたちです。数の概念や式の意味を繰り返し学んでいきます。
 手をまっすぐに挙げ、答える姿がとてもすてきでした。日に日に成長する子どもたちです。

目が変わる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年5月25日(火)5年 国語
「環境問題について報告しよう」がテーマの学びです!
 地球温暖化!マイクロプラスチック!大気汚染!森林伐採!ごみのリサイクル!外来種!河川の水質!など、課題がどんどん出てきます!
 さあ!ここからは自分で調べる力を使います!知りたいことを何?なぜ?どんな?どうしたら?がキーワードです!
 教師は教えたい気持ちを抑えて、子どもから学びたい意欲をいかに引き出せるかが大事!子どもたちの目が変わりました!

得意をのばそう!

画像1 画像1
令和3年5月25日(火)オンライン朝会
 今朝のタイトルは「ぞうときりん」
 象はなぜ鼻が長いのか?それは敵のにおいかを嗅いで、敵からから身を守るため。
 象はなぜ耳が大きいのか?それは敵の気配を感じて、敵から身を守るため。
 でも象の目はあまりよくありません。
 キリンはなぜ首が長いのか?それは敵の姿を見つけて、敵から身を守るため。
 でもキリンは鼻も耳もあまりよくありません。
 だから、野生の象とキリンはとてもなかよしなのです。なぜだかわかりましたか?そう!それはお互いの得意と不得意を補い合い、互いの身を守っている(命を守っている)からです!

 みなさんにも得意なことや不得意なことはありますよね。計算がめっちゃはやい人!漢字たくさん知ってる人!サッカー上手な人!虫のことなら何でも知ってる人!マンガ描かせたらピカイチの人!ゲームなら誰にも負けない人!などなど・・・
自分の得意なことをどんどんのばしてください。そして、苦手なことや困ったこととは友だちなど人の力を使いましょう!
 その時に使う力が「4つの力」です!なかでも、「自分も人も大切にする力」です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー