【4年生】 シャトルラン
4年生では「新体力テスト」に向け、いろいろな種目で記録を測定しています。今日の種目は、「シャトルラン」です。水曜日の体育の時間に1度チャレンジしたのですが、子どもたちからの「まだいける!」「もう1回やりたい!」という熱い要望に応え、2回目を行いました。水曜日もがんばっていたのですが、今日の集中力はそれを上回っていて、ほとんどの子が記録を更新しました。自分がしっかりと走ることはもちろんですが、最後まで走っている友だちを応援したり、その子が走り終えた後には自然に拍手がおこったりと、講堂が温かい雰囲気に包まれていました。
【4年生】 オープン!
次の理科の学習に向けて、子どもたちに実験セットが届きました。その名も!「クロスオーバービークルXV]何だか強そうな名前です。実はこれ、「電気のはたらき」で使うモーターカーで、乾電池の「直列つなぎ」と「へい列つなぎ」を比べたり、回路図をもとにモーターを取り付けたりという実験をしていきます。今日は、避難訓練があるため、セットの箱に名前を書いた後、ふたを開けて中身をのぞいてみるだけだったのですが、箱を開けた瞬間、「おおっ、めっちゃすごい」「プロペラ入ってる!」と大興奮。組み立てる日が楽しみです。
【集会委員会】 Bチームが活躍
今日の児童集会は、Bチームによる「集会委員会からの命令です」ゲームでした。「集会委員会からの命令です」という言葉が最初についているときは言われた動作をし、ついていないときは言うとおりにしてはいけません。どんな動作にしたら、みんながついやってしまうか、本番に向けて作戦を練ってきました。
Teamsを使っての「集会委員会からの命令です」ゲームは初めてでしたが、教室ではとても盛り上がっていて、「もっとやりたかった」という声や拍手が聞こえてきました。 集会後の反省会でも、「やってみて、楽しかった」「リハーサルよりうまくできた」と、Bチームの子どもたちは充実した表情を見せていました。 わくわくお話プレゼント
今年度最初の「わくわくお話プレゼント」がありました。
1時間目の始まる前の朝の時間、各クラスでは、担任による読み聞かせが始まっていました。 どのクラスでも静かに座って、お話を聞いていました。 次回は、担任の先生がローテーションして、各クラスを順次読み聞かせにまわっていく予定です。 【4年生】 リズムアンサンブル
4年生の音楽では、「リズムアンサンブル」に挑戦しています。さまざまなリズムを手拍子で表現し、それらを組み合わせたり、重ねたりして1つの音楽にしていくという活動です。
初めは簡単なリズムですが、だんだん複雑なリズムにレベルアップしていきます。リズムを打つ際、身近な言葉に置き換えるとリズムをとりやすいので、クラスの子が考えた「ラーメン・しおラーメン」の言葉に合わせてグループで練習しました。テストに合格するべく何度も「ラーメン…」と言いながら練習している子どもたち。「もうラーメン食べすぎ」「お腹いっぱいや」と言いながらも、グループで楽しく取り組んでいました。 |
|