遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【4年生】 シャトルラン

 4年生では「新体力テスト」に向け、いろいろな種目で記録を測定しています。今日の種目は、「シャトルラン」です。水曜日の体育の時間に1度チャレンジしたのですが、子どもたちからの「まだいける!」「もう1回やりたい!」という熱い要望に応え、2回目を行いました。水曜日もがんばっていたのですが、今日の集中力はそれを上回っていて、ほとんどの子が記録を更新しました。自分がしっかりと走ることはもちろんですが、最後まで走っている友だちを応援したり、その子が走り終えた後には自然に拍手がおこったりと、講堂が温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 オープン!

 次の理科の学習に向けて、子どもたちに実験セットが届きました。その名も!「クロスオーバービークルXV]何だか強そうな名前です。実はこれ、「電気のはたらき」で使うモーターカーで、乾電池の「直列つなぎ」と「へい列つなぎ」を比べたり、回路図をもとにモーターを取り付けたりという実験をしていきます。今日は、避難訓練があるため、セットの箱に名前を書いた後、ふたを開けて中身をのぞいてみるだけだったのですが、箱を開けた瞬間、「おおっ、めっちゃすごい」「プロペラ入ってる!」と大興奮。組み立てる日が楽しみです。
画像1 画像1

【集会委員会】 Bチームが活躍

 今日の児童集会は、Bチームによる「集会委員会からの命令です」ゲームでした。「集会委員会からの命令です」という言葉が最初についているときは言われた動作をし、ついていないときは言うとおりにしてはいけません。どんな動作にしたら、みんながついやってしまうか、本番に向けて作戦を練ってきました。
 Teamsを使っての「集会委員会からの命令です」ゲームは初めてでしたが、教室ではとても盛り上がっていて、「もっとやりたかった」という声や拍手が聞こえてきました。
 集会後の反省会でも、「やってみて、楽しかった」「リハーサルよりうまくできた」と、Bチームの子どもたちは充実した表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくお話プレゼント

 今年度最初の「わくわくお話プレゼント」がありました。

1時間目の始まる前の朝の時間、各クラスでは、担任による読み聞かせが始まっていました。
どのクラスでも静かに座って、お話を聞いていました。
次回は、担任の先生がローテーションして、各クラスを順次読み聞かせにまわっていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 リズムアンサンブル

 4年生の音楽では、「リズムアンサンブル」に挑戦しています。さまざまなリズムを手拍子で表現し、それらを組み合わせたり、重ねたりして1つの音楽にしていくという活動です。
 初めは簡単なリズムですが、だんだん複雑なリズムにレベルアップしていきます。リズムを打つ際、身近な言葉に置き換えるとリズムをとりやすいので、クラスの子が考えた「ラーメン・しおラーメン」の言葉に合わせてグループで練習しました。テストに合格するべく何度も「ラーメン…」と言いながら練習している子どもたち。「もうラーメン食べすぎ」「お腹いっぱいや」と言いながらも、グループで楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 全校朝会
クラブ活動
プール開き(4年・3年)
口座振替日(児童費)
6/29 プール開き(5年・6年)
6/30 プール開き(2年・1年)
たてわり清掃
防犯教室
7/1 児童集会