【4年生】 1日の気温の変化
今日の理科では、先週調べた「晴れた日の気温の変化」と「雨の日の気温の変化」を比べる学習をしました。グループで気づいたことを話し合った後、それぞれのグループの代表がまとめて報告します。指示棒でグラフを示しながら説明する様子は、さすが高学年。算数の「グラフと表」の学習ともリンクし、理解を深めることができました。
【4年生】 久しぶりのC-NET
今日も、4年生の「久しぶりの」シリーズです。今日は、久しぶりのモリス先生の英語学習でした。世界の国の名前を英語で言ったり、自分の名前や好きなものを自己紹介したりする活動をしました。歌やゲームもあり、終始子どもたちの笑顔がはじけていました。
3年生 音楽リコーダーの学習も始まったばかりです。指のおさえ方や吹き方をなれるまで練習しています。今日は、「ピタゴラスイッチ」などのリコーダー演奏を動画で見て、聴きました。どんどん練習して慣れていきましょう。 【4年生】 テストDAY
今日は、算数・国語・社会と3教科でテストをしました。集中してテストに向かえるように隣との距離を確保するために普段の授業とは違う方向に机を向け、「用意スタート!」の掛け声で一斉に問題を解き始めます。しんと静まり返った教室に鉛筆の音だけが響き、みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。
【6年生】租税教室
社会科では、自分たちの思いや願いがどのように社会で実現されているかについて考え、学習しています。租税教育推進協議会からお借りしたオンデマンド教材を視聴しながら「税の大切さ」について考えました。子ども達にとって身近な「消費税」について考えたり、税がなくなった社会について考えたりしました。
|
|