ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

コミュニケーション上手とは?

画像1 画像1
令和3年5月15日(土)週末コラム1
「教えない指導」(東洋館出版社)より、

 コミュニケーション上手と言うと、「話し上手」と「聞き上手」の2つのスキルを共に身につけていることのように思いがち!
 しかし、違います!結論から言うと、

「聞き上手であることが、話し上手の条件」であり、
「人の話を聞くのは苦手なのに話をするのは上手な人はいない」ということ。

 教育現場で言えば、
「教わり上手が、教え上手」と言えます。

また、ある話し方教室の方は、
「コミュニケーション上手の近道は、反応のいい人になること」とおっしゃってました。反応がいいとは、
○相手の目をソフトに見ながら話を聞く
○相手の話をうなずきながら聞く
○相手の話を肯定しながら聞く
○相手の話に質問しながら深掘りして聞く
などです!

 子どもの前に立つ大人の一人として、自分は反応がいい人になっているのか?自問自答します。子どもの話を素直に丁寧に聞くことのできる大人でありたいです。

なーんだ?

画像1 画像1
?令和3年5月15日(土)週末なぞなぞ6
みなさん!元気に過ごしていますか?
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

前回の正解は・・・
「バッタ」でした。バッター(打つ人)だからね!
わかったかな?

 今日の問題!
「どんなにまんいんのバスでもかならずすわれる人ってだーれだ?」
わかるかな?

週末も子どもたちをよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年5月14日(金)下校時刻のひとコマ
そうじ時間の終わり頃、片付けている子どもたちに何気なく尋ねました。

「なあなあ、昼から家に帰れてどう?もしかして、うれしい?」

すると、ある子どもは

「うれしくない!だって友だちと遊べないもん!」

また、別の子どもは

「いやや!もっと学校にいたい!」と・・・

これって子どもの本音ですよね。

 緊急事態宣言の延長に伴い、来週からもこれまで通りの学校対応が続きます。サポーターのみなさまにはこれまでのご理解とご協力に感謝申しあげるとともに、引き続き、感染症から命を守るための行動を続けていただきますようお願いします。

 「さようなら!」と元気よくあいさつをして、学校を出る子どもたちです!週末も子どもたちの安心と安全を見守ってください。何かご不安なことがあれば、いつでも学校まで連絡ください。よろしくお願いします。

筆が奏でる水墨画の世界へようこそ!

画像1 画像1
令和3年5月14日(金)6年 玄関掲示
  
 子どもたちの素敵な作品が集まっています!

手段ではなく目的を!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年5月14日(金)2年 算数
 子どもたちは今、2桁の筆算を学んでいます。ノートをよく見ると!なんと!筆算専用のノートでした!
 書き方を統一することで、わかりやすく、見やすく、間違えにくくなります!自分で筆算をする前段階では、このノートを活用することで、計算に集中ができます!
 タブレットもいいけれど、ノート活用も学びの充実には必要です!
 大事なことは、「手段」ではなく、「目的」です!一人一台学習用端末ありきではなく、子どもにとっての学びの保障を最大限に考慮して、何を「手段」にするかです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー