運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

5年 初めて使うマシーンのミシン!!(6/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、林間学習で使用する「ナップサック」を製作中です。
今日からはミシンの使い方の学習スタート!
練習布を使って、直線を縫ったり、直角がいくつかある直線を縫ったりしました。

初めて扱うのに、初めてとは思えないほど、真っ直ぐに縫うことができました!!
5年生はミシンの天才かも!!笑笑

安全に十分気をつけて、ミシンの扱いにしっかり慣れ、丈夫なナップサックを作ってほしいと思います。

5年 米作りについてまとめよう!(6/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、米作りのさかんな地域の学習をしています。
今日は、お米がどのように作られるのかをノートに自分でまとめていきました。

月ごとに表にしたり、絵で米の成長や手入れの様子を表したり、キャラクターを登場させて米作りの様子を説明したり、工夫を凝らしてまとめていました。

学習したことを自分の言葉でまとめることで、内容がしっかりとインプットされます。
きっと5年生のみんなは、米作りについての物知り名人になったことでしょう!!

6/22 4年生パッカー車体験 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 4年生パッカー車体験 その1

今日の2時間目に、環境事業局の方に来ていただき、パッカー車の体験をさせていただきました。
座学では、大阪市のごみの種類やパッカー車の色の違い。また回収する種類によってオルゴールの音が違うことを知りました。

体験では、パッカー車の積荷作業や実際に運転席に乗させていただくなど、興味が高まるように工夫してくださり、とても充実した学びになりました。

環境事業局の皆さま、本当にありがとうございました。

ご自宅でもお子さんと一緒に、ごみのことについて様々話し合っていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「ザリガニの家」

一生懸命お世話をしているザリガニのために自分たちで家を考えてかきました。

子どもたちが考える理想の水槽です。

あれ?ザリガニの姿が見えない?

次回の図工も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30