3年生 算数「わり算はかけ算を使って」3年生は算数で割り算の単元に入りました。二つの教室に分かれて、クラスを半分にした少人数での学習です。 わり算の学習と言っても、とくべつ新しいことをするわけではありません。わり算の基になる考え方はかけ算なので、まずは2年生のかけ算の復習から始めました。先生の話をよく聞いて、丁寧にノートに計算をしていました。 2年生 算数「時間は何分でしょう?」2年生の算数では「時こくと時間」の学習をしていました。子ども達が手にしているのは、時計の教具です。かわいい指でダイヤルを回すと、長針と短針をクルクルと動かすことができます。 担任の先生の「1時から2時半までは、何分間でしょう?」と問いかけると、子ども達は時計を動かして針がどれぐらい進むかを確かめていました。「1時間と30分がたったよ。」と、手を挙げた子が答えます。 「では、1時間と30分は、何分間と言い換えることができるでしょう?」。1時間=60分という関係に気を付けて、子ども達はさらに考えていました。 地区別児童会 「安全に登下校しよう」十三小学校では住居の近い子を集めて地区別児童会を組んでいます。今日は今年度初めての集まりを開きました。 5時限目になると割り当てられた教室に移動して、きょうだいや近所の子ども同士で集まります。卒業したお兄さんやお姉さんから班長をき継いだ新6年生が、地区別班をまとめて話し合いを進めてくれました。登下校の時に気をつけることや、放課後に遊ぶときに気をつけることなどについて考え、みんなで意見を交流しました。 地区別児童会の最後には運動場に集まって、高学年の子ども達が下級生をまとめて集団下校をしました。 5年生 「ノートパソコンを使ってみよう」大阪の新型コロナウイルス感染者数の増加により、緊急事態宣言の発令が予想されます。十三小学校でも学校休業などの事態に対応できるよう、高学年を中心にインターネットを使った調べ学習や、中学年でのタブレットで撮った画像を使った学習など、子ども達がICTを活用できるようになるための授業に取り組んでいます。 5年生の子ども達も机の上にノートパソコンを置いて、担任の先生のお話を聞いてインターネットや双方向通信の練習をしていました。 6年生 「跳んで、跳んで」6限目、運動場で6年生が体育「ハードル走」の学習をしていました。コースによって並んでいるハードルの間の距離が違います。はじめにいくつかのコースを走ってみて、自分がスムーズに跳べるコースを見つけます。 最後には、ペアでタイムを計りました。担任の先生の合図でスタートダッシュ!ピョンピョンと軽やかにハードルを跳び越えて、ゴールを駆け抜けました。 お天気のいい日だったので、授業の終わりには子ども達から「暑いわぁ〜」という声が聞こえてきました。 |