運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

6年 聴き比べ! (6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽科の学習は、有名な作曲家ベートーベンの代表曲「交響曲第5番 運命 第一楽章」の冒頭部分の聴き比べをしました。
いわゆる『ジャジャジャジャーン』のところです。

指揮者によって演奏の仕方が変わるので、まずは耳で聴き比べ!!
みんなとても良い耳をしていて、音色の高低や強弱、速さの違いにしっかり気づくことができました。
同じ曲なのに、こんなにも雰囲気が変わるんだ!と驚いた様子でした。
続いては、演奏を目で見て聴き比べ!!
指揮者によって手の振りや体の使い方、目線などが違うことにも気づくことができました。
さすが6年生ですね!!!!

1年「あさがお」

毎日忘れず水やりをしています。週末の休みの間につるが伸びていてみんなびっくり!「わぁ!大きくなってる!」「すごーい!」と言っていました。花が咲くのが楽しみです★
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 図工「カラフルハンド」

 4年生の図工では「カラフルハンド」に取り組んでいます。
めあては「ふちどりをして色をぬろう」です。筆を使い分けて、細かいところも丁寧にぬることができています。みんなすごい集中力!!4年生の集中力には毎回驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 アミアミアミーゴ第一章 (6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の『アミアミアミーゴ』、序章を経て第一章へ!!
カゴの底を編んでいます。

編み方をわかりやすく説明するにはどうしたらいいものか??と悩みましたが、さすが6年生です。
目と耳をしっかり働かせて編み方を理解すると、みるみるうちに編み上げていく姿が!!!

金曜日と今日の2時間で、カゴの底が出来上がった人もいるくらい、凄まじい集中力で制作しています。
その集中力に拍手!!!

3年生 資料から読み取ろう!

画像1 画像1
今日は大阪市の工場についての表やグラフから読み取る学習をしました。

苦戦している児童もいましたが、頑張って、たくさん、資料から読み取ることができました!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30