5年 学習の様子
6月18日(金) 6月も半分が過ぎ、暑い日が続きますが、子どもたちは今日も集中して学習に取り組むことができました。1組は、暗闇の中に広がる美しい世界を、様々な材料を組み合わせて表現しています。箱に穴をあけてのぞくと光が差し、「すごいきれい!」と喜ぶ姿がみられました。2組は、体育科でマット運動『側方倒立回転』に取り組んでいます!横に回る途中で倒立を通過することを意識しながら、美しい体操を目指します!また、5時間目には自然体験学校の活動を行いました。ハチ高原の写真をみて説明を聞いた後、係別にわかれて役割を確認しました。これからの準備が楽しみです!
上:1組 図工「のぞいてみると」 中:2組 体育「マット運動」 下:総合「自然体験学校 係別活動」 学校のめあてが決まりました『思いやりがあり みんなが楽しくできる 安立小学校にしよう』 に決まりました。めあてを達成できるよう学校全体で取り組んでいきたいと思います。 5年生 総合的な学習の時間 「バケツ稲の田植え」
6月15日(火)待ちに待った住吉大社からのバケツ稲用の「稲の苗」が届きましたので、総合的な学習の時間に「田植え」をしました。以前から一人一台パソコンを使った調べ学習で、「田植え」のしかたを学んでいた子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。土を触ることが少なくなってきている今、良い経験になっていました。
4年生 パソコンを使った学習の様子
6月14日(月)、ICTの支援員さんに来ていただき、1人1台パソコンを使った授業を行いました。4年生は、総合の学習「都道府県の新聞を作ろう」に取り組みました。今日は、パソコンでそれぞれの都道府県の特徴や有名なものを調べて、新聞に載せたい都道府県を選びました。「北海道の有名な食べ物をもっと知って新聞にしたい!」「都道府県ごとにマークがあるんだ!おもしろい!」など、興味津々に調べる姿が見られました。
5年生 バケツ稲づくり 始動‼
9日(水)、10日(木)、11日(金)ついにバケツ稲づくりが始動しました。まずは稲を育てるための土づくりを行いました。子どもたちはバケツ稲を育てるにあたって、土には黒土、赤玉土、鹿沼土の三種類が必要であることを気づきました。今回は、それら三種類の土を混ぜ合わせました。「黒土は粒がめっちゃちっちゃいー!」「鹿沼土って石ころみたいに硬い!」など、実際に触らないと分からないたくさんの発見がありました。
上 1組 中 2組 下 3組 |
|