今週は、学習発表会があります。これまでの学習をわかりやすく発表します。保護者の皆様、お楽しみにしていてください。

6/22(火)なかよしタイム「七夕かざりをつくろう」

 もうすぐ七夕を迎えるということで、「七夕かざりづくり」を作りました。
始めに「たなばた」の歌をみんなで歌い、一人一人短冊に願い事を書きました。
 短冊には、「ユニバに行きたい」「べんきょうがもっとできるようになりたい」など、たくさんの願い事を書いていました。
 次に、「たなばたクイズ」をしました。途中で絵本も紹介し、とても楽しそうなクイズでした。
 最後に、折り紙で貝殻のかざりをを作りました。少し小さいサイズの折り紙を折ったり、はさみで切ったりして、たくさんの素敵な貝殻ができました。
 みんなの書いた短冊は、笹に吊るして掲示板に飾る予定です。みんなの願いが叶いますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)ポラム学級の活動

 今日は、前回学習したイルム(名前)を使って自己紹介をしました。
自己紹介の言い方を練習をした後、緊張しつつもはっきりとした声で発表することができました。
 最後はホバッコヌ(駒を使った陣取り遊び)をしました。子どもたちは最初の頃よりもルールを覚え、どうやったら勝てるのかを考えながら行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 2年 書写

水書シートを使って、書写をしました。今回の学習のめあては、「1年生で学んだことをいかそう」でした。ひらがなやかたかなの「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 2年 ミニトマトの観察

画像1 画像1
生活科の学習で育てているミニトマトの観察をしました。葉の形やにおい、実の大きさなどをじっくりと見ました。そして、タブレットで写真を撮り、教室に戻ってから、観察したことをカードに書き記しました。

6月21日(月) 6年林間学習保護者説明会Q&A

 7月31日(土)8月1日(日)に予定している林間学習の保護者説明会を行いました。
お子様と一緒に 「Teams」でご参加いただくなど、ご協力ありがとうございました。
説明会では、林間学習の行程や、コロナ禍における感染予防対策等の対応についても説明いたしました。
 説明会当日の質疑応答の内容を以下に掲載します。今後、ご質問がありましたら回答を更新していきます。
(Q&A 6月21日現在)

Q. 大きいかばんは、どのような大きさがいいですか?
A.ボストン型、または、担げるもので移動の際、自分で持ち運べるものが望ましい(キャリーケースは望ましくない)。

Q.水筒はステンレス製でもよいか?
A.ステンレス製でも可。宿舎で入れてもらうお茶は、常温です。それに適したものでお願いします。 

Q.魚つかみの際、水着は必要か?
A.水着は必要ありません。川は浅く、川遊びはしないので長ズボンで構いません。

Q.体温計は個人で持参してもいいですか?
A.体温計は、宿舎で自動的に測れるものがあります。もし、個人で必要だと思う方は持ってきていただいても構いません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/29 クラブ
6/30 ポラム
7/1 朝読4年〜6年 C-NET3年 地域講師との英語5年
7/2 地域講師との英語6年