充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

6年 習字の学習!!(6/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
点画のつながりと筆順を考えて『快晴』と書きました!

『快』の部首である「りっしんべん」の筆順、わかりますか??
6年生はと言いますと、、間違えて覚えている子が大半でした。
習字では正しい筆順で書かないと、始筆や終筆が変わるとともに字体も崩れてしまうので、正しく覚えてから書きました!!
バランスをとるのも難しかったですが、みんな集中して、丁寧に書くことができました。

5年 歌のテスト!(6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽は、リコーダーのテストがあったり、和音のテストがあったり、歌のテストがあったりと6月はテスト三昧です。笑笑
その中で、今日は歌のテスト!
明日が人権集会ということもあり、学級の歌「ビリーブ」のテストに全員が合格して、自信をもって人権集会で発表しようということにしました。

マスクで口元が見えないけれど、なかなかの声量でそして何より、とても美しい声が出せていて、思わず聞き入ってしまいました。

もちろん全員合格です!!!
明日の人権集会でも、今日のテストのような歌声を披露して欲しいと思います。
がんばれ!!!!5年生のみんな!!!!

6年 聴き比べ! (6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽科の学習は、有名な作曲家ベートーベンの代表曲「交響曲第5番 運命 第一楽章」の冒頭部分の聴き比べをしました。
いわゆる『ジャジャジャジャーン』のところです。

指揮者によって演奏の仕方が変わるので、まずは耳で聴き比べ!!
みんなとても良い耳をしていて、音色の高低や強弱、速さの違いにしっかり気づくことができました。
同じ曲なのに、こんなにも雰囲気が変わるんだ!と驚いた様子でした。
続いては、演奏を目で見て聴き比べ!!
指揮者によって手の振りや体の使い方、目線などが違うことにも気づくことができました。
さすが6年生ですね!!!!

1年「あさがお」

毎日忘れず水やりをしています。週末の休みの間につるが伸びていてみんなびっくり!「わぁ!大きくなってる!」「すごーい!」と言っていました。花が咲くのが楽しみです★
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 図工「カラフルハンド」

 4年生の図工では「カラフルハンド」に取り組んでいます。
めあては「ふちどりをして色をぬろう」です。筆を使い分けて、細かいところも丁寧にぬることができています。みんなすごい集中力!!4年生の集中力には毎回驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30