☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

6月11日(金)チョウの羽は何枚?足の数は何本?(3年生)

チョウの体を調べてみよう、ということで、まず成虫の姿を予想した図を描き、交流してから、実物の標本を見て確かめました。
さて、羽は何枚で足は何本だったのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)あいさつ最高!

「あいさつ最高!」などのタスキをかけて、登校してくる児童に「おはようございます!」とあいさつをしていたのは運営委員会のメンバーです。
コロナ禍でマスクも取れぬ、大声も出せぬ、鼻より下の笑顔も見えぬという中ですが、心のこもった気持ちの良いあいさつができるように、一人ひとりが意識していきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)ボールを置いてキックしよう!(3年)

顔を真っ赤にしながらキックベース対決に挑む3年生。
時折ミストシャワーを浴びながら、再び炎天下のフィールドへ。
暑い日の熱い子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)巻き尺の使い方を調べよう(3年)

ある程度の長さがあるものを選ぶにもセンスが問われます。
0(ゼロ)とはし(測りはじめ)を合わせる、というきまりを守って、レッツ・エンジョイ・計測!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)はらぺこあおむし(本物バージョン)

いただいたアゲハの幼虫。
まだ鮮やかな緑色とはなっていませんが、順調に育っています。
この幼虫だったら、何齢幼虫になるかなぁ。

さて、問題。幼虫はさなぎになるまでに何回脱皮するでしょうか。
3年生の子どもたちは即答できます。(はずです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30