2年 国語科授業研究会
中島校長先生を講師先生にお招きして、今年度2回目の授業研究会を2年3組で実施しました。
「名前を見てちょうだい」というあまんきみこさんのファンタジー童話です。主人公のえっちゃんの行動や様子を読み取り、動作化などを通してえっちゃんの気持ちを想像します。今日は、いよいよ大男に立ち向かう場面です。 2年生の先生たちは、今年度初めから教具やワークシートを工夫して作成しつつ、研究に研究を重ねてきました。特に、矢田先生が手取り足取り、辛抱強く丁寧に長谷川先生に助言・指導を続けてきました。 長谷川先生。緊張しまくりだったそうです(笑) 3組の子ども達は、「小川先生くる?」「津村先生くる?」「笠井先生くる?」とワクワクしていたそうです(^O^) しっかり音読し、発表をがんばり、ハンドサインで意見交流もできていました。 2年授業研究討議会子ども達の、歯切れのいい音読、精選された板書、工夫された教具に対して称賛の声があがりました。授業全体の流れでは、反省し今後に生かしていくべき課題もたくさん指摘がありました。 中島校長先生からは、ワークシートの使い方、机間指導でのポイント、ハンドサインからわかることなどを指導していただきました。また、低学年で読みの理解のためにする「動作化」は、読み取ったことをイメージする、つまりそこで「思考」が働き、表現へとつながっていく、ということを教えていただきました。 国語科研究3年目の今年度。思考力・判断力を育成していくために、「話す・聞く」を物語教材で取り組む中で力をつけていこうとした2年学年集団の成果が出た授業研究会となりました。 今日の給食 6月24日(木)
本日の献立 ・エビのチリソース
・中華スープ ・和梨の缶詰め ・黒糖パン ・牛乳 1年 アサガオが咲きだしました
1年生のアサガオの花が、開花しだしています。
給食関係の掲示
給食室前は「夏野菜」、そして職員室前は、調理員さんが給食室で約560人分(中野中学の分を入れて)の給食を作る様子が掲示されています。
「すごいなあ」と食材の量や、調理器具の大きさに驚いてみている子どもたちです。これから、ますます給食室の中は暑くなります。健康に気を付けてください。そして、おいしい給食をこれからもよろしくお願いいたします。 |