朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

シャトルランに挑戦≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国体力・運動能力調査の種目の一つで20Mシャトルランというのがあります。全国調査の対象は5年生ですが、校内スポーツテストとして4年生も行っていました。

 20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し、足で線を越えるかタッチし向きを変えます。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線を足で越えるかタッチし再び向きを変えます
合図音より先に線に到達したときには、次の合図音が鳴るまで線上で待機します。
この折り返し時間の間隔は、最初は楽勝と思っていた児童も徐々に短くなっていく間隔に追い付かず、次の線を超えることができないと測定終了になります。
 
 やってみるとなかなかきついです。

新しい漢字の学習≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しく「仲」「観」という漢字の練習をしていました。

 2年生と同じように、まずは空書きで、目の前で大きく筆順通りに手を動かして文字を書きます。

 その後は、みんなで一斉に空書きをして、手の運びが違っている子がいないか確認をしていました。

休憩時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
通常授業に戻り、午前の15分休憩の時間、運動場でたくさんの児童が遊ぶ姿がみられました。
 お昼休みはさらに多くの子どもたちが外で遊んでいました。

 昨日は雨模様で外で遊べなかったこともあり、今日は青空の下で元気いっぱい走りまわっていました。

今日の給食 5月25日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、「牛肉と大豆のカレーライス、レタスとコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳」です。
 「牛肉と大豆のカレーライス」は、ドライパックの大豆を使用したカレーライスです。ハートの形をした人参「ラッキー人参」を調理員さんが作ってくださいました。好評な献立でした。おいしくいただきました。   

3つの栄養素のおはなし≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養についての学習を1年生の子どもたちにもわかりやすくするために、紙芝居を使ってお話をしていました。
 お話の中で出てくるのが、食べ物の3栄養素の「赤・黄・緑」です。

 子どもたちは3つの色をバランスよく食べるといい ということを学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 心臓検診1年
6/30 内科検診5年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査