こわれた千の楽器(4年国語) (4月21日)
4年生の国語は「こわれた千の楽器」の学習に入りました。
くもの巣だらけの倉庫の中で、こわれてしまった楽器たちが、もう一度演奏会がしたいと、思いを馳せます。そして、1000もの楽器の音を何とか集めて、渾身の演奏会を開きます。空で聞いているお月さまの顔が、その音色のすばらしさを物語っています…。 この作品は、ほとんどが楽器たちの会話文で構成されており、楽器たちの気持ちに入り込んで音読することを目標としています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいじょうぶ だいじょうぶ(5年国語) (4月21日)
5年生の国語は「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習に入りました。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」はいとうひろし さんがかいた絵本で、読むだけで心に潤いと力を与えてくれる作品です。 心配しなくても「だいじょうぶ」。 無理しなくても「だいじょうぶ」。 それは、おじいちゃんの優しいおまじない。 小さかったころのぼくをいつも助けてくれたのは、おじいちゃんのことばだった。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉に込められた思いを想像し、おじいちゃんやぼくの気持ちを理解し、その思いが伝わるような音読ができることを目標としています。 ![]() ![]() ![]() ![]() たよれる“おにいさん”“おねえさん”(6年) (4月21日)
「1年生をむかえる会」で、波除小学校の“おにいさん”“おねえさん”と対面した1年生。
なかでも、6年生の“おにいさん”“おねえさん”は給食のお手伝いに来てくれて、もうすっかり“顔なじみ”です。 給食のほかにも、1年生が帰った後の教室を、6年生が一生懸命にお掃除してくれています。 たよれる“おにいさん”“おねえさん”です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() 手作りふりかけの紅ざけそぼろは、いりごまや青のりも入っています。ごはんが進む献立です。 ![]() ![]() 1年生をむかえる会(4月21日)
先週、雨で延期となっていた「1年生をむかえる会」が運動場で行われました。
運営委員会の子どもたちの進行で、全校児童の前で1年生が紹介されました。 たくさんの“おにいさん”“おねえさん”を前に、1年生は少し緊張気味でしたが、 「わからないことは、なんでもきいてくださいね!」 と、優しい言葉をかけてもらい、1年生もうれしそうな表情をみせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|