なんということでしょう・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐプール開きです。

 大桐小学校では、副校長先生と管理作業員さんがプール開きにむけて整備を進めています。

 プールサイドは一年の間に風雨にさらされて黒く汚れていました・・・が、なんということでしょう、あんなに汚れていたコンクリートやマットも高圧洗浄機でピカピカです・・・!

 また、コロナに配慮した間隔を児童がわかりやすいように、プールサイドには塗料で目印をつけていきました。

 子どもたちも大好きなプール学習、梅雨明けが待ち遠しいですね。

もう一つのせんりつを合わせよう 6/17

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、教科書には載っていない、新しいことに挑戦します。

「かっこう」の曲に、もう一つのメロディーを重ねてみます。
下のシがどこにあるのかを探すのに最初は苦労していましたが、徐々に場所が分かって、なめらかに演奏することができたようです。

「きれいな音が聞こえました。」
「音が大きくなってように思います。」
素敵な意見が出ます。

まだまだ二年生では、和音の学習をするのは早いのですが、音がきれいに重なっていくことを体感していってほしいと思います。

本当に一日も早く、楽しく歌える日が来ることを願って、今は鍵盤ハーモニカをがんばります。

6月18日の給食

今日の献立は、

・和風カレーどんぶり
・もずくとオクラのとろり汁
・ヨーグルト
・牛乳

「和風カレーどんぶり」は、こんぶとけずりぶしのだしの風味をきかせた和風のカレーをかけて食べる、児童に大人気の献立です。

「もずくとオクラのとろり汁」は、その名の通りもずくとオクラのねばねばでとろりとした鶏肉のコクがきいた汁ものです。


画像1 画像1

名前を見てちょうだい 実習生研究授業 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習のいよいよ大詰めです。
今日は、実習生の先生が研究授業をされました。

今日のめあては、「大男にたちむかっていくえっちゃんになろう。」です。

一つ一つ丁寧に読み取って、えっちゃんと大男の様子を実際に表現してみます。
「あたしのぼうしをかえしなさい。」
大きくなったえっちゃんのは大男に迫ります。
大男は、風船のようにしぼんで、しぼんで、しぼんで小さくなっていってしまいます。

教科書の文章から、子どもたちはしっかりと場面の様子を読み取ることができたようです。
教育実習もあと一日です。子どもたちはさみしく感じるでしょうね。

休み時間の様子です!

 1時間目の後の休み時間になると、アサガオの水やりに行く子どもたちの様子がよく見られます。
 「大きくなってる!」や「葉っぱがふわふわしてて気持ちいい!」というような声とともに、笑顔になっている子どもの姿を見ると、朝からとてもうれしい気持ちになります。


 運動場で遊べる休み時間には、ドッジボールをしたり、うんていをしたり、縄跳びをしたりしています。
 運動場に行ける時間が学年ごとに決まっているため、運動場で遊べるときはほとんどの子どもが外に行き、元気に遊んでいます。
 

 
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
授業
6/29 読み聞かせの会5年
6/30 チェックの日
7/1 委員会活動
7/2 代表委員会 6年非行防止教室
7/5 生き物しらべ出前授業