5年 米作りについてまとめよう!(6/22)今日は、お米がどのように作られるのかをノートに自分でまとめていきました。 月ごとに表にしたり、絵で米の成長や手入れの様子を表したり、キャラクターを登場させて米作りの様子を説明したり、工夫を凝らしてまとめていました。 学習したことを自分の言葉でまとめることで、内容がしっかりとインプットされます。 きっと5年生のみんなは、米作りについての物知り名人になったことでしょう!! 6/22 4年生パッカー車体験 その2
その2
6/22 4年生パッカー車体験 その1
今日の2時間目に、環境事業局の方に来ていただき、パッカー車の体験をさせていただきました。
座学では、大阪市のごみの種類やパッカー車の色の違い。また回収する種類によってオルゴールの音が違うことを知りました。 体験では、パッカー車の積荷作業や実際に運転席に乗させていただくなど、興味が高まるように工夫してくださり、とても充実した学びになりました。 環境事業局の皆さま、本当にありがとうございました。 ご自宅でもお子さんと一緒に、ごみのことについて様々話し合っていただきますようお願いします。 2年生 図工「ザリガニの家」
一生懸命お世話をしているザリガニのために自分たちで家を考えてかきました。
子どもたちが考える理想の水槽です。 あれ?ザリガニの姿が見えない? 次回の図工も楽しみです! ウリナラ学級 スタート!!新しいソンセンニンとの学習にどきどきわくわくしながら取り組んでいる様子でした。 今日はみんなの名前を書く練習をしたり、覚えられるようにトランプを使ったゲーム学習に取り組みました。大盛り上がりのウリナラメンバーでした。 |