1年生はじめてのタブレット 5/14
1年生は今日、はじめて学校のタブレットを使いました。画面が変わるたび歓声があがってました。お絵かきも上手にできました。お兄さんやお姉さんたちのように早く上手に操作できるようになるといいですね。
学習の様子1年生 5/12問題は「8はいくつといくつ」 黒板に8個の特大おはじきを使って学習します。 先生「はいっ!みんな目をつむって!」 子どもたちは目を閉じる。 その間に先生はおはじきを3つとって背中に隠す。 先「はい 目を開けて」 子どもたちは目を開けると3つないことに気づく。 先「どうなりました?」 子「はいはいはいはいはい」 子「3つなくなった」 というように視覚からも考えられる学習していました。 最後は、 先「8は1と7」 子「8は1と7」 先「8は2と6」 子「8は2と6」 みんなで大きな声で復唱してばっちりできていました。 本日の給食 5/12
プルコギ、とうふのスープ、きゅうりの甘酢づけ、ごはん、牛乳
給食室でプルコギを作っているようすです。下味をつけた牛肉にたまねぎ、にらを加えて混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。 授業の様子 5/12
5年生は、オンラインで家庭科の学習をしました。オンラインで学習している人も、教室で学習している人も玉結び、玉どめに悪戦苦闘していました。
階段掲示5・6年 5/10
階段掲示第2弾です。
5年生 「さくら・さくら・さくら」 どれも独創的な桜でいいね!指をつかって花びらを描いたそうですよ。リアルに見えますね! 6年生 「反転イラスト」 よく見ると切り取った形を折り返しているんだね!よくできてる〜!! |