6/23 1年 プログラミング学習
タブレット端末を起動させて、プログラムを入れて、簡単なペッパーの動かし方を学びました。
6/23 1年 図画工作
図画工作で、「ねがのびたよ」というテーマで、長い画用紙を床に置いて、パスでくるくると巻きながら描いたり、ギザギザと伸ばして描いたり、色や形を工夫しながら描いていました。
たくさんの長い長い根の伸びた絵が揃いました。 6/22 教員研修会
放課後、国語科の教員研修会を行いました。
大阪市教育センターより、指導担当の先生にお越しいただいて、学習しました。 前日は、説明文を中心として指導の進め方について学びました。この日は、物語文を中心として指導の仕方、ポイントの置き方について学びました。 6/22 プール開き 低学年
今日は、低学年のプール開きをしました。
今日もとても良い天気の中、プール開きを行うことができました。 1・2年生にとっては、初めての小学校でのプールの学習。 プールでのルールをよく聞いて、活動していました。 6/21 教員研修会
今年度は、国語の研究を行っています。
小学校教育研究会の国語部の部長先生にお越しいただいて、全教員が参加して、ご教示いただきました。 児童のポイント、評価のポイント、学習指導要領で大切にされていることを実践を交えながら話をしていただきました。 みんな目を輝かせながら、話を聞いて学びました。 |