5/31 4年 プログラミング学習
ライト通信社なら方に来ていただいて、プログラミングについて、話を聞き、簡単なプログラミングを行いました。
自分がプログラミングした通りに、ペッパーが話したり、動いたりしたことが、とても楽しかったようです。 5/27 チョウの羽化成功!!
3年生は、チョウの羽化を見ることができました。
朝からサナギの色が変わっていたので、そろそろ成虫になるのかな?と、休み時間ごとにさなぎを見つめていましたがなかなかでした。タブレット端末で様子をとれないかな?と、タブレット端末で撮影を続けていました。 給食中の時間、理科のF先生が、サナギにライトを蛹に照らして40分後、ちょうど休み時間にサナギからチョウが出てきました。 子どもたちは、 「わー」 「で、出てきた!」 「はじめて見た」 と、サナギから出てきて、羽を乾かす様子を見つめていました。 チョウが羽を乾かす時、壁から落下すると、木や紙にそっとのせて見守っていました。 この時ばかりは、虫が好きな子も、苦手な子も釘づけでした。 とても印象的なひとときでした。 5/27 6年 全国学力・学習状況調査実施
6年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。
今年は、国語と算数と児童アンケートに取り組みました。 集中して取り組んでいました。 5/26 教員研修 救急救命講習
消防署より機材をお借りして、救急救命講習を行いました。
一次救命処置を中心に、ビデオで学習をしてから、実技体験を行いました。 いざというときに、1人でも多くの命を救えるように、教職員一同で身につけて、行動していきます。 5/26 5年 すくすくウォッチ
5年生は、すくすくウォッチを実施しました。
すくすくウォッチは、今年度からスタートした大阪府全体の事業です。 目的は、 子どもたち一人一人が、当該学年までに理解すべき学習内容や、自分の学校や家庭での様子を振り返り自らの強みや弱みを知った上で、今後の目標持つことができること、また、学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実に身に付けること です。 5年生は、国語、算数、理科、わくわく問題、児童アンケートにチャレンジしました。 強化の問題とは別に、わくわく問題は、教科横断型問題で、自分の考えを書いたり、文章を書いたり、絵を描いたり答えがひとつでないものであるため、一生懸命考えている様子が伺えました。 アンケートの回答は全てマークシートだったので、はじめての取り組みに時間がかかる人もいてました。 |