4年 図工 5月31日(月)
図工の学習で、『学校をもりあげようマスコット』を作成しました。
学校のあらゆるところで、みんなを盛り上げてくれるマスコットができました。 1年生借りたい本を探して、借り終わった人から静かに本を読んでいました。ひらがなを学習し終えたので、一文字ずつしっかり読んでいる姿が見られ、学習が身についている様子がうかがえました。読んだ本は読書手帳に記録しています。めざせ50冊!!!! 2年生 算数科「長さのたんい」 5月26日(水)
今,算数科では「長さのたんい」の学習をしています。ここでは,長さの単位(cm,mm)を知り,長さを単位を用いて数値化することについて理解し,長さを測定したり直線をひいたりする技能を身につけていきます。
ものさしを使って,身の回りのいろいろなものの長さを調べる活動を行いました。この活動を通して, 「じゃあこの長さは…?」 と,他の身の回りのものの長さに関心を広げていってほしいと思います。 4年 書写 5月26日(水)
4年生になって初めて毛筆をしました。
今回は「林」でした。 はらいや止めをしっかり意識して書きました。 正しい姿勢で書くことができました。 4年 マンダラ模様 5月
マンダラ模様をかきました。
≪描き方≫ ・基本、2色で色をぬる。 ・濃さを変えて、ぬる。 とてもきれいなマンダラ模様ができました!! |