きょうのきゅうしょく![]() ![]() トマトピューレ、ケチャップ、デミグラスソース、トンカツソース、ウスターソースなどを使った手作りルウのハヤシライスです。デミグラスソースを使うことでうま味とコクが増します。子どもたちにもとても好評でした。 ![]() ![]() あさがおの押し花(1年生活科) (6月25日)
1年生が育てている“あさがお”。
毎日、涼しげな花を咲かせてくれています。 今日は、その中から押し花用の花を一輪摘み取り、教室で画用紙の間にはさんでいきました。 各学級で順次、“押し花”を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざりをつくろう(1年図画工作) (6月24日)
1年生の図画工作は「ちょきちょきかざりをつくろう」の学習に入りました。
色紙を折り、はさみで切り込みを入れて色紙を開いていくと、あら不思議! とっても不思議な模様の飾りができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() “走れ”(4年国語) (6月24日)
4年生は国語の時間に“走れ”というお話を学習しています。
運動会の朝、「のぶよ」は自分が走ることに対して不安で仕方がありませんでした。 そんな中、短距離走がスタートします。 はじめは体が重くて、“もう走れない”と思いますが、弟とお母さんの応援で、自分らしく走りきることができます。しかし、そこへいきつくまでに、弟のけんじとお母さんの心情が描かれており…。 運動会での出来事を通して、主人公である「のぶよ」の気持ちの変化、成長していく過程を読みとっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちがいはいくつ?(1年算数) (6月24日)
1年生の算数は「ひきざん ちがいはいくつ?」の学習をしています。
数図ブロックなどを使って、「どちらがいくつ多いか」という問題に対して、ひき算の式から答えを求める練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|