運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!

今日の給食 5月11日(火)

本日の献立 ・ぶたどんぶり
      ・ゆばのすまし汁
      ・かぼちゃのしょうゆ焼き
      ・牛乳

 お皿にごはんをよそって、ぶたどんの具をかけて、かぼちゃも入れて。すまし汁もお椀に入れて、それをお盆で配って…。1年生たち、上手になりましたね。
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新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

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保護者の皆様

 日頃は、鷹合小学校の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
 学校以外での日常生活についても感染防御対策をお取りいただき、家庭内感染を防ぐなど今後の更なる感染拡大を少しでも予防していただくよう、教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」をお知らせするよう指示がありました。ご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

こちらをクリック⇒ 「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」

いじめについて考える日

 本日のリモートによる児童朝会の校長先生のお話は「いじめについて考える日」 についてでした。

「大阪市では、GW明けの月曜日が「いじめについて考える日」としています。世界中のすべての人は、豊かで幸せに暮らす権利を持っています。これを「人権」 といいます。友達をいじめたりすることは、この「人権」をこわしてしまうことになります。ですから、絶対にしてはいけないことです。皆さんの周りにいじめがないか、どうしたらいじめがなくなるかについて、今日は考えましょう。

 友だちの心を傷つけるものに、どんなものがあるでしょう。

 まず「悪口」 。ふと、軽い気持ちで友だちに「嫌なこと」を言ったことはないですか?誰だって、悪口を言われるのは嫌です。それよりも、友だちの「良いところ」を見つけて。「すごいね」「ありがとう」など、言われてうれしい言葉をかけてあげましょう。

 次に「落書き」 。友だちへの嫌がらせを「落書き」として残すことがあります。落書きを見た人は、とても嫌な気持ちになり、悲しい気持ちになります。小さな落書きであっても、しない、させない、という気持ちを持つようにしましょう。

 そして「いじめ」 。特定の友だちを、仲間はずれにしたり、無視したり、いじめたりすることはないですか? いじめは、大切な大切な「人権」をこわしてしまう、絶対にゆるされないことです。 いじめをする人も、心が貧しくなり、自分も不幸になります。それよりも、相手の立場にたって、思いやりを持って行動し、友だちと協力し合ったり、楽しく遊んだりすることの方が素晴らしく、心も豊かになります。

 
 いじめは、みなさん一人ひとりがなくそうという意識を持たなければ、なくなりません。 もし、人から嫌なことをされているという人は、一人で抱えこまないで、担任の先生、家族、学校のどの大人でもかまいません。相談してください。

 みんなで鷹合小学校をいじめのない、素敵な学校にしていきましょう。
」というお話でした。
 
 この話の後、各学級で「第1回いじめアンケート」を実施しました。


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オンライン学習 その1

 東住吉区の双方向通信学習割り当てが本日でした。大阪市で一斉に実施することは、まだ無理です。
 本校は、リモート家庭訪問を実施できたので、「緊急事態宣言中に必ず家庭とつなげる」というノルマは達成できています。
 今後は、タブレットを使用してのオンライン学習も実施していくために、少しずつスキルを上げていきます。今日は、2年生以上で「teams」の入り方、動画の見方、調べ学習の仕方などを学年に応じて学びました。

 6年生は、teamsで「参加」し、「手を挙げる」方法や、「チャットによる会話の方法」を学びました。土日で、ネットにつなげて「調べ学習」をしてくることが宿題になっています。
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オンライン学習 その2

 タブレットを使用してのオンライン学習は、2年生以上が対象となっています。2年生も、タブレットにログインする方法、情報教育の基礎となる「パスワード・IDの取り扱いの重要性」について学びました。
 そして、teamsに「参加」し、「手を挙げる」「goodボタン」「💛マーク」「👏拍手」「ニコニコマーク」などの使用方法を学びました。

 3クラスとも、真剣に取り組んでいました。2−3の取材に行くと……。「キィーン」という嫌な音が。「長谷川先生、ハウリングしてますよ」と言いました。原因は分かって音は止んだのですが…"(-""-)"
「こうしたら、音がなるねん」とハウリングの方法を教えだした長谷川先生。「双方向の時には、それぞれの家庭とつながるのだからハウリングはないです!そんな方法を教えなくていいです!」と伝えると「ハイハイ…(;^_^A」(笑) 
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