〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

4年生 書写「文字の形を整えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)
 4年生の子ども達は書写で、毛筆の練習をしていました。今回、練習する課題は「光」という漢字です。基本となる縦の線と横の線だけでなく、「はね」や「はらい」も入っていて、難易度が高そうです。
 3年生の頃は毛筆の準備をするにも時間がかかっていましたが、4年生にもなると慣れたもので準備もスムーズにできるようになり、落ち着いて筆を動かしています。「光」の練習では形のバランスをとるために、台形の線が薄く描かれた練習用紙を担任の先生が用意しました。子ども達はその台形の線の中に、字形が整って入るのをイメージして練習をしました。

2年生 国語「たんぽぽのひみつを みつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)
 2年生の子ども達は国語で、説明的文章の「たんぽぽの ひみつを みつけよう」の学習をしています。
 かわいらしい黄色い花が咲き、綿毛を吹くと風にのって飛んでいくたんぽぽは、子ども達から親しまれているお花です。身近に感じるたんぽぽですが、説明的文章で書かれた教材を読むと、たんぽぽの知恵を知ることができます。また、今回は「1つ目は…」、「2つ目は…」といった、話したいことを整理して伝える文章の書き方も学びます。
 ぜひ保護者のみなさんも、お子様の学習している小学校の国語の教科書を読んでみてください。新しく取り入れられるようになった物語に引き込まれたり、最近の研究から書かれた説明的文章に驚いたりと、大人の方にも楽しんでいただけると思います。

5年生 「すくすくウォッチを実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(木)
 今年度から大阪府の新たな取り組みで、小学校5年生と6年生を対象にした『すくすくウォッチ』が実施されます。5年生は、国語・算数・理科の教科に関するテストを行います。また、5年生と6年生の両方で、教科横断型の「わくわく問題」と児童アンケートも行います。
 『すくすくウォッチ』は各教科の学力や、ねばり強さや好奇心などの「見えない学力」の育成をねらいとしています。
 

6年生 「全国学力・学習状況調査を実施しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(木)
 小学6年生と中学3年生を対象とする『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)』を、十三小学校でも実施しました。今年度は国語と算数の2教科のテストに取り組みます。
 テストが始まると集中して問題用紙に向かい、エンピツを走らせていました。

1年生&6年生 「なかよし交流会をしたよ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(水)
 3限目、講堂で1年生と6年生の交流会がありました。
 入学してから1か月ほど、1年生の給食の時間に合わせて6年生のお兄さんとお姉さんが白衣に着替えて給食を運んであげました。交流会の始めには、1年生が書いたメッセージボードを贈り、お世話してくれたお兄さんとお姉さんに「ありがとうございました」とお礼の言葉を言いました。
 次に、『猛獣狩りに行こうよ♪』ゲームをしました。「ぞう」や「きりん」など先生が発表する猛獣の名前の文字の数に合わせた人数で、6年生と1年生が交じって集まります。うまくグループがつくれない1年生がいると、近くにいる6年生が優しく声をかけてさそってあげる場面が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

十三小だより

家庭学習について

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全