絵の具で こい うすい 6/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の図工も、絵の具を使っての学習です。

青色の絵の具を取り出し、パレットに広げます。
最初は、水をほとんどつけずに色をつけます。

「かすれるなぁ」
「ぜんぜんつかへん」

次は、筆先を少しだけバケツにつけてみます。

「おおっ、なんかかきやすい」
「青が生きかえった」

子どもたちは驚きの様子です。

次々に水の量を増やしていきます。

片付けが終わると、子どもたちは、絵の具が早く乾くように扇いでいました。
なんだかほほえましい光景でした。

スポーツテスト

 本日、スポーツテストがありました。

 
 ソフトボール投げでは、遠くになげるためにしっかり前を見て、腕を大きく振って投げていました。
 体は正面ではなく、横を向き、顔だけ前に向けて投げるということも意識してできていました。
 先週に練習していたときよりも上手に投げれていて、1年生の成長速度にはびっくりさせられます。

   
 50m走では、50mラインを越えて、ラインの奥に置いてあるコーンまで全速力で走っていました。
 減速することなく、走り切っている姿はとてもかっこよかったです!


 立幅跳びでは、腕を大きく振って、前に跳ぶことができていました。
 また、両足でしっかり踏み込み、跳ぶこともできていました。
 待ち時間に、練習している意欲的な子どもも多くいて、素晴らしかったです。
 



 暑い中、本当に子どもたちは頑張っていました。
 
 待っているときは、日陰から静かに頑張っているお友達を見ることができました。

 お家の方でも、いろいろ話を聞いてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

・えびのチリソース
・中華スープ
・和なし(缶)
・黒糖パン
・牛乳

「えびのチリソース」は、下味をつけたえびにでんぷんをまぶして、油であげていきます。カリッと揚がったら、にんにくやトウバンジャンなどで作った少し辛味のきいた、ソースをからませます。



画像2 画像2

レニイ! ザッツラィ♪

画像1 画像1
 シェーン先生の英語の時間は、オールイングリッシュです。日本語は一言も出ません。ゲームのルール説明も英語。司会進行も英語。どこかの英語圏の国の小学校みたいです。

 子どもたちは食いついていきます。片言の英語とジェスチャーで45分間みんなでオールイングリッシュです。

指名された子が前に立ち,シェーン先生がみせたカードをジェスチャーで表現します。カードは「rainy」。手のひらをひらひらさせて雨を表現し、かさを持つ動作をします。その意味がわかった子が一斉に手をあげます。指名された子が元気よく「レニィ!」と言い、ジェスチャーの子は笑顔で「ザッツラィ♪」

「レニィ」が「rainy」、「ザッツラィ」が「That’s right」と書けるのは中学生になってからかもしれません。でも、シェーン先生の「rainy」、「That’s right」を聞こえたとおりに何度も復唱しながら、飛び交う英語が子どもたちの身体にどんどん染み込んでいます。

【文責:阪口】

ザリガニのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
各班で名前をつけたザリガニを観察しました。

名前を呼びながら、子どもたちは観察記録をつけていきます。

「あ、かくれてもうた」
「こら、出てこい」
ザリガニも隠れるところが必要なのです。

動くザリガニの様子をしっかりと観察できました。

「バイバイ、みか」
さよならのあいさつも、なんだかうれしくなりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
7/5 生き物しらべ出前授業
7/6 5年非行防止教室
7/7 朝の読み聞かせ1年 清潔調べ2〜6年 見守るデー
7/8 清潔調べ1年