おもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、設計図を見て、自分で作りたいおもちゃを選んで、作っていきました。

大人気なのは「ヨーヨー」です。
うまく引き上げて何回も続けられる子も何人もいました。
もう一つ人気だったのは、かざわです。
カラフルな羽を付けて、下じきであおいでいます。競走もしていました。

金曜日には、車を作っていこうと思います。
家にある材料を使って、どんな楽しい車ができるでしょうか。

今日の図書の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
「たんぽぽ」の学習が終わったので、今日の図書の貸し出しにはある条件を付けました。

「みどりのしるしのついている本をかりましょう」

緑色のシールがついている本は、理科に関係のある図書です。
生き物の本を選んだ子もいましたが、すすんで植物に関係する本を手に取っている子も多くいました。
生活科で野菜を育てているので、他の野菜についての本を選んでいる子もいます。

好きな本を選ぶのではなく、あるテーマにそって本を選ぶというのも大事だと思います。
次の図書の時間では、また自由に本を選ばせますが、今回のようにテーマを提示して本を選ぶ活動も取り入れていきたいと思っています。

国語 「こんなことをしているよ」

新しい単元に入りました。
これからは「書く」「話す」学習に入っていきます。

家でしていることについて、書き出しています。
いろいろなことをしているのですね。

そのしていることについて、どんな順番で進めていくかも書いていきました。

そして、今日の大事な学習。
「はじめ」「中」「おわり」に分けて書くと伝わりやすくなるということです。

これは、「書く」学習の基礎基本となる内容です。
明日からは、三つの組み立てに気を付けながら、文章を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日の給食

今日の献立は、

・じゃがいものミートグラタン
・スープ
・きゅうりのバジル風味サラダ
・大型コッペパン
・りんごジャム
・牛乳

「じゃがいものミートグラタン」は、じゃがいもにケチャップ味のミートソースを合わせたグラタンです。焦げ目が香ばしく、食欲をそそる児童に人気の献立です。粉末チーズを使用していないので、乳アレルギーの児童も食べることができます。


画像1 画像1

体力テストに向けて!

月曜日から本格的に体育の学習が再開しました。
各クラス、体力テストに向けて、練習をしています。

ソフトボール投げは、「どっこいしょ」のかけ声とともに振りかぶって腕を大きく動かして投げる練習をしています。
目標となるラインを越えて投げられる子どもが増えてきました。

50m走では、腕を大きく振り、膝を高く上げてまっすぐ走る練習を続けています。まっすぐ走るのがこれが難しいのです…。

もうすぐ体力テストが始まります。
天気のいい放課後や休みの日にも、すすんで体を動かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
7/5 生き物しらべ出前授業
7/6 5年非行防止教室
7/7 朝の読み聞かせ1年 清潔調べ2〜6年 見守るデー
7/8 清潔調べ1年