ミニトマトの観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトを植えて、10日以上経ちました…。
水やりも毎日がんばったおかげで、ミニトマトの実がなり始めています。
まだまだ小さくて緑色で硬いのですが、これからどんどん大きく赤くなっていきます。
これからもお世話をがんばってもらいます。

子どもたちは距離をしっかりとって観察。
竹ものさしで、高さや葉の大きさを測っていました。

梅雨空が続きますが、晴れているときにはじっくり観察をしたいと思います。

5月24日の給食

今日の献立は、

・豚肉と野菜のカレースープ煮
・変わりビザ
・ミックスフルーツ缶
・黒糖パン
・牛乳

「変わりピザ」は、ツナ缶、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせて、ぎょうざの皮の上にのせ、焼き物機で焼く人気の献立です。


画像1 画像1 画像2 画像2

5/24 久しぶりに体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から久しぶりに6時間授業です。午前中のみの期間中は体育の学習を行っていなかったため、ほぼ1か月ぶりとなります。まずは子どもたちの体力を回復させるため運動に慣らせていきたいと考えています。また、体力調査も実施予定ですので【走・投・跳】など様々な運動を行っていきます。

おもちゃをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工の時間は、盛り上がりました。
おもちゃランドのキットの中の「こまづくり」に挑戦しました。

回したときにどんな絵になるか考えながら、どんどんぬり進めていきます。
こまの芯となる鉄軸をさすのに、とても苦労していました。

廊下で回す練習をしています。
友だちとどちらが長く回せるか、競争もしていました。

次は、何を作るのか?
今から待ちきれない様子の子どもたちです。

ものさしをつかおう

算数では、「長さ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使って、直線をかく練習をしました。

まずは、動画で手順を確認します。
竹ものさしは目盛りしかないので、長さを読み間違えないように気を付けます。

「点をうって」
「点からはなれた長さにまた点をうって」
「ものさしをひっくりかえして、二つの線をむすぶ」
くりかえしくりかえし練習していきます。

「先生、ななめの線にしてもいいですか?」
「たての線もかけるかな?」

子どもたちは試行錯誤しながら、ものさしに慣れていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
7/5 生き物しらべ出前授業
7/6 5年非行防止教室
7/7 朝の読み聞かせ1年 清潔調べ2〜6年 見守るデー
7/8 清潔調べ1年