劇でお話をしよう(2年生)
2年生は「名前を見てちょうだい」の物語を学習してきました。まとめの学習で、登場人物の役を決めて発表していきました。物語文を読む役も決めて、発表していきました。写真の赤帽は、物語で登場人物がかぶります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏服を描こう(1年生)
梅雨の中休みが続き、暑さが少しずつ厳しくなってきました。このような時節にぴったりな夏服の絵を1年生が描いていきました。カラフルな夏服がいっぱい出来上がり、子どもたちの発想の豊かさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
6月22日の給食は「さごしの塩焼き」「みそ汁」「牛ひじきそぼろ」です。そぼろはご飯によく合い、「ご飯が進む」味付けでした。
![]() ![]() 手を描こう(6年生)
6年生は鉛筆を持った手を描きました。「6年生ならすぐに描ける」と思いますが、利き手で普段持っている状態を描きました。したがって、絵を描いていく手は利き手と逆です。これには子どもたちも苦労していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車と校舎(5年生)
5年生は自転車の絵を描いていることをこのHPでお知らせしましたが、自転車の絵が完成したので、今日から背景に校舎を描く学習になりました。自転車の絵に校舎を描いていきましたがなかなか難しく、迷いながら描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |