わあ、ありがとう♪1年生さん☆同じ並びにある1年生の教室から、 元気な歌声や情感あふれる音読が聞こえてきます。 5時間目のはじめ、 急に歌声が止んだかと思うと、 職員室の前にぞろぞろたくさんの1年生が! 「おそくなりましたが、 きゅうしょくはこんでくれて、 ありがとうございました!」 「ありがとうございました!!」 5月GWが明けるくらいまで、 職員室の教職員で、 少しでも1年生の給食時間が確保できるようにと、 運ぶのを手伝っていました。 今日はそのお礼に訪れてくれたようです。 お手紙を見ると、 一人一人の似顔絵があり、 自分の好きなもの・ことが描かれていて、 思わず笑みがこぼれてしまいます。 また、クラスみんなでお礼を言った後、 少し誇らしげに、満足しながら戻る姿に、 入学してからの3か月間での成長も感じました。 『1年生さん、こちらこそありがとう! みんなの成長が、わたしたちの喜びですよ!』 クラシックの調べで給食をクラシックを聴きながらの給食にも慣れました。 いつの日にか、 みんなでワイワイ、 グループで食べられますように。 ひきざんかあどで れんしゅうしよう
1年生のさんすうの時間です。
今は、ひきざんを習っている最中ですが、これまで習ったことを「ひきざんかあど」を使って定着させていきます。 ひとりできれいに並べたり、友だちと一緒に協力して並べたりと、楽しく学習しています。 理科室にて
6年生の理科の授業です。
空気や水を通した生物のつながりについて学習しています。 今日は、タブレットを思考ツールのひとつとして活用し、学習内容を図で表して学びを深めています。 高学年らしい授業風景です。 公開授業 1年4組「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
ピカピカの1年生の教室で公開授業がありました。
算数科,減法についての学習です。 『どうすればメロン味のかき氷の数がわかるかな?』 「ぜんぶからイチゴ味のんをひくー!」 「けしていく!」 半具体物を使いながら, 子どもたちの学習のリズムに合わせて, 授業を展開していきました。 どの子も, ハンドサインで, 「同じです=グー」 「付け足しがあります=人差し指」 「質問があります=チョキ」 などで意思表示しながら, みんなでの学習に取り組みました。 かき氷が食べたくなるような蒸し暑い中, みなさんよく頑張りましたね☆ |
|