|
力を出し切る!今日の学びはいつもと違う!教室内に大人が多い!実は、今日は大人の学びをする「研究授業」でした! 子どもたちはいつにない空気に少し緊張気味でした!それでも学習が始まると、いつもの「一生懸命な姿」が随所に見られました! 音読は一人読みにも関わらず、いつも通りみんなの気持ちが一つになって一斉読みに変身!クルルとカララの気持ちに寄り添う場面でも自分の考えをしっかりと書くことができました!吹き出しのないシートに戸惑う子どももいましたが、これまでの学びを活かして、自分なりのシート作成ができました。 いつにない空気でも、自分の力を出し切ろうとする子どもたちはとても素敵でした! 健康観察表へのチェックをお願いします。サポーターのみなさま いよいよ来週から「水泳学習」が始まります。 これまでの健康観察表をそのまま使用して、子どもたちの健康チェックと水泳学習参加の有無を確認します。「検温」「プール○×」「保護者サイン」等、必要欄へのご記入をよろしくお願いします。チェック漏れ等があれば入水できない場合がありますので、お気をつけください。 「安心・安全の水泳学習」を実施してまいりますので、子どもたちの体調管理等、サポーターのみなさまのご協力をよろしくお願いします。 アンケートへのご協力をお願いします。サポーターのみなさま 今年も半年が過ぎようとしています。早いものですね。 さて、令和3年度の前期を振り返っていただき、「学校アンケート」へのご協力をお願いします。新型コロナウイルス対策の続く日々ですが、子どもたちも毎日がんばっています。アンケート結果は、今後の学校運営に活かしていきますので、率直なご意見をお願いします。本日子どもたちがアンケート用紙を持ち帰りますのでご確認をお願いします。 なお、アンケート締め切りが7月2日(金)となっています。お手数をおかけしますが、ご記入後は担任まで提出ください。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 ※子どもアンケートは学校で実施します。 ※サポーターアンケート用紙はお願いと合わせて表裏で一枚になっています。 ※きょうだい関係があっても、子ども一人ずつで回答ください。 ☞R3前期「学校アンケート(サポーター編)」ご協力のお願い ☞R3前期サポーターアンケート ☞R3前期「子どもアンケート」 走るかな?教室ではブルーの車を組み立てていました。最後にボール紙を壁のようにして車に装着します! これで準備完了! 廊下を使って走らせます!それも触らずに!風の力を使って進めます!下敷きを使って仰ぎながら、車の進み具合を調べます!風が強い時?弱い時?のちがいは?子どもたちはそれぞれの予想を立て、実験した結果から学びます! ハートでした!昨日の給食メニューの中の野菜スープに入ってました! ハートの形の人参が! しかも!二つも!! なんだかいいことありそうです! 給食調理員さんたちは、このように手間をかけて、子どもたちを楽しませよう!給食に興味を持ってもらおう!と工夫を凝らしてくれています! みんな!しっかり人参食べて、大きくなろうね! |