プール開き(6月21日)1年生にとっては、初めての屋上スカイプール。小学校のプールはやっぱり深く感じたかな? 他の学年の子たちも久々の水泳の授業、どうでしたか? 今年は、週1時間だけの水泳学習です。児童のみなさん、1回の授業を大切に、自分の目標を持ってしっかり泳いでくださいね。 新体力テスト(6年4,5組 6月17日)運動場で「ソフトボール投げ」と「50m走」を計測していたのは、6年4,5組の子どもたちです。記録がグンと伸びていたのではないでしょうか。 講堂でも、立ち幅跳びや反復横跳び、20mシャトルラン等の計測を行っています。 梅雨ならではのお楽しみ (6/18)本校の玄関の花壇では、管理作業員さんが配置を考えて丁寧に植えてくれたジニアやベゴニア,サルビアが迎えてくれています。 もの言わぬ植物ですが、そこから生命力を感じ、明日もまた元気に過ごしたいですね。 ことばで絵をつたえよう(2年2組 6月17日)自分が考えた絵を、相手に描いてもらいます。描き方をどう伝えたらよいのか、ここが思案のしどころ。 形や大きさ、場所、向き、数、描く順序など、絵を描く上で必要なことはたくさんあります。聞いている子が、形や位置などを正しく思い浮かべられるように、ていねいに説明する子どもたち。 描いた絵が元絵と一致したときは、思わずにっこり! のこりのかずを しらべよう(1年2組 6月17日)「すずめが 3わ います。2わ とんでいくと、のこりは なんわに なりますか。」 問題の場面に合わせて、ブロックを操作する子どもたち。前の時間の学習を思い出して、ひき算で答えが求められそうだということに気づき、立式していました。 |