全国学力・学習状況調査(6年 5月27日)

画像1 画像1
 6年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。国語と算数、児童質問紙(生活習慣等のアンケート)の3種類です。

 6年生のみなさん、最後まで粘り強く問題に向き合うことはできましたか? 1時間目からの調査、疲れたことでしょう。本当にお疲れ様でした。

名前を見てちょうだい(2年4組 5月26日)

画像1 画像1
 4時間目、国語の学習。物語「名前を見てちょうだい」を読んでいました。

 お母さん赤い帽子をもらって、うれしくてたまらない えっちゃん(主人公)。さっそく帽子をかぶって遊びに出かけますが、「強い風がふいてきて」帽子が飛んでいってしまいます。

 帽子を追いかけながら、いろいろな人物(動物)と出会うえっちゃん。子どもたちは、えっちゃんと動物のやりや様子を読み取りながら、それぞれの気持ちを考え、発表していました。

社会科授業づくり研修(5月25日)

画像1 画像1
 放課後、教員対象の研修が行われました。講師は、校長先生です。

 テーマは、「社会科の授業づくり」。大阪市小学校教育研究会社会部の部長である校長先生に、授業の基礎・基本から、授業の組み立て、授業をする上で大切なこと等を教わりました。

 いつもは教える側の先生方が、今日は教わる側。みなさん真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。

 自主参加の研修会でしたが、想定より多くの先生方が参加していました。次回は、広い多目的室でするのがよさそうですね。

校内でオンライン授業!(5年3組 5月25日)

画像1 画像1
 2時間目の道徳の学習は、Teamsを活用したオンライン授業として行われました。校内LAN環境の通信テストも兼ねた取り組みです。

 授業をする教務主任のN先生は多目的室に、授業を受ける子どもたちは5年3組の教室にいます。子どもたちは、各自学習者用端末(タブレット端末)を机上に置き、N先生とやり取りをします。

 今回の授業は、新型コロナウイルス感染症の影響による「差別」について考える授業でした。N先生が提示した資料を見て考えたり、フォームで回答することで意見交流をしたり。じっくり考えることができたようです。

おすとめす(5年4組 5月24日)

画像1 画像1
 6時間目、理科の学習。メダカの飼い方と、おすとめすの見分け方について学んでいました。

 おすとめすは、どう見分けるのか。写真を見て、「せびれ」と「しりびれ」の違いに気がついた子どもたち。ノートに丁寧に模写していました。

 くつ箱の上の水槽で、メダカがスイスイ泳いでいました。4組のみなさん、しっかりお世話&観察してくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地