2学期もよろしくお願いいたします。まだまだ暑い日が続きそうです。水分補給ができるよう十分な量のお茶かお水をご用意ください。

わり算のひっ算≪4年生≫

画像1 画像1
 算数の学習は習熟度別小人数学習で行っていました。
 わり算のひっ算の仕方を考える学習で、先生が問いかけると子どもたちからの返答が元気よくあり、先生と子どもとでやりとりをしながら進めていました。

地面を流れる水のゆくえ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 「土の種類と水のしみこみ方にはどんな関係があるのだろうか」ということを調べるために実験を行いました。
 理科の学習の楽しみの一つは実験。校庭の土、砂場の砂、じゃりの3種類について、グループの友達と協力しながら、楽しそうに実験に取り組んでいました。

ひらがなの学習≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ま」の文字の学習をしていました。
 ヨコの線は上が長くなっていることやくるっとまわるところの文字の形に気を付けて文字を書くように練習していました。

眼科検診≪1・2・3年≫

画像1 画像1
 今日の午後は眼科の先生に来ていただいて眼科検診を行いました。
 1年生から順に2年生・3年生とみていただきました。子ども達は保健行事のやり方にも慣れ、静かに待って動きもスムーズでした。
 

今日の給食 6月9日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、えだまめ、牛乳」です。
 「チンジャオニューロウスー」は、ピーマンと牛肉を細く切って炒めた中国の料理です。中国語で「チンジャオ」はピーマン、「ニューロウ」は牛肉、「スー」は細切り切り
という意味です。おいしくいただきました。     
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 委員会活動
7/12 期末個人懇談会

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査